教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県高校入試の傾向と対策、英語の2回目は、会話文・長文の読解方法になります。

 

1回目でお伝えしたとおり、リスニングを除けば広島の公立高校入試のすべてになる分野です。

当然ですが、単語・文法がわからなければ長文は読めません

今から1から対策をするとしてもまだ十分間に合います、まずは基本からはじめましょう。

 

ある程度基礎を作ったうえでの勉強法ですが、

広島の長文は、

「長文を全部読んで、内容に関しての小問がある」

という、いわゆるセンター試験の6番のタイプではなく、

「長文問題の中に空欄補充、並べ替え、活用、英文和訳などの問題がちりばめられている」

というタイプになります。

各問題とも、基本さえ押さえていれば難易度は数問を除き高くないので、

各問われ方に対して演習を繰り返していくことが一番の対策になります。

 

長文を読む時間が足りない、問題を解くスピードが足りないという方は

演習あるのみです!

過去問、予想問題などをこなしながら自分の弱点を見つけていきましょう。

 

自分の弱点を自分でみつけるのは難しいという方は、家庭教師のトライが1対1で的確に指示をしていきますのでお任せください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら