教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

少しずつ涼しくなり、秋を感じるようになりました。

 

今回のブログは、9月以降の定期テスト対策についてお話をしていきます。

 

中学生における内申点の重要さは、このブログでも何度か触れているため

ご理解いただいている方も多いかと思います。

今回は、テストに向けての学習計画の立て方に焦点を絞りたいと思います。

 

計画を立てる

 

言葉 にすると簡単なようですが、計画を立てること、実行することは非常に難しいことです。

しかし、しっかりとした計画を実行できれば結果はキチンとついてくる、ということでもあります。

 

計画の立て方に慣れていない生徒さんは以下のことに注意しながらやってみましょう。

 

・種類は問わないので、とにかく大きな目標を立てる

 (例 基町高校に行きたい!薬剤師になりたい!など)

 

・それを達成するために必要な条件を考える

 (例 皆実高校に行く必要がある。資格試験に合格する必要があるなど)

 

・上の条件に沿うための1か月の目標を立てる

 (例 定期テストで評定4を3つ以上。理科数学で80点を取るなど)

 

・1か月の目標を日別に落とし込み、今やることが何なのかを決める

 (例 問題集を5ページずつ。数学の演習問題を5問ずつなど)

 

 

計画はできる限り細かく立てないと、実行にはなかなか至りません。

 

トライであれば、マンツーマンで生徒さんに合った計画をに日別でお出しすることもできます。

学習計画にお困りの際は、ご相談ください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら