教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん こんにちわ!家庭教師のトライです。

 

さて、3月も半ばを過ぎ、4月からの進路も皆様決まったのではないでしょうか?

 

この1年間、もしくは2年間、はたまた3年間、【受験勉強】本当にお疲れ様でした。

 

この経験は、皆様のこれから先の【人生】にとって、かけがえの無いものになることでしょう!

いきたいところに決まった方、そうでない方、様々な進路に進むと思いますが、

結果を真摯に受け止め、これから先の【生きかた】を再度、考えてみてください。

 

さて、この3月終盤から4月まで、ほとんどの方は【春休み】を迎えるはずです。

では、この春休みの間に【何を】【どれくらい】【どうやって】やっていけばよいのか、

お伝えしておこうと思います。

 

 

【何を】・・・ず・ば・り【復習】です。

これに尽きます。なぜならば、進学した後は、それまでの事は【知っていて当たり前】とみなされ

学校の授業は進みます。また、内容も濃くなり、専門的になり、進度も早くなります。

最初の段階で躓いてしまったら、取り戻すのが大変です。

 

【どのくらい】・・・新中1生は小学校で習ったことの復習、新高校1年生は中学校で習ったことの復習

もちろん、時間に限りがありますので、ご自身の【苦手単元】だけでも取り組んでみてください。

 

【どうやって】・・・一概には言えませんが受験勉強をされていた方は、

【過去問】ばかりに取り組んでいた方が多いはずです

からこそこの時期は、範囲を決めて【基本的な】公式・文法の復習に取り組まれてはいかがでしょうか?

中学校の教科書や3年間使ったテキストを再度見直すのも良いと思います。

 

 

いずれにせよ、この【春休み】がこれから3年もしくは4年間の大きなターニングポイントになることは

間違いありません。

 

トライの【マンツーマン】指導ならば、より効果的に・効率よく新学年の準備のお手伝いが

出来る事間違いなしです。

実際、来年度に向けての【準備】を考えておられる方からのお問い合わせは日に日に多くなっております。

ぜひ、この機会にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら