教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん こんにちわ!家庭教師のトライ 広島校です。

 

私どもトライさんは、生徒様一人ひとりにあったプランを提案させていただいております。

現状をヒアリングし、目標との差を埋めるために何が必要かを話させていただくのですが

その中でよく出てくるのが、【学習習慣】をつけたい!というワードです。

 

家庭教師や個別教室に通っているからといって、必ずしも成績が上がるとは限りません。

あくまで、家庭教師や個別教室での勉強+【家庭学習】が必要充分に行われて初めて、

成績は少しずつ上がっていくのです。

 

そこで、今回は

 

【やる気をあげ、自分から勉強するようになるにはどうしたらよいか】

 

について書いていきます。

 

 

【やる気をあげるには・・・】

 

1:目標設定を行う(内発的動機づけと外発的動機づけ)

 

◎内発的動機づけとは

内発的動機づけとは、お金のためでもない、怒られないためでもない、その活動がしたいからするとい

動機づけです。たとえば、一銭の得にもならない趣味の活動などが、内発的動機づけによる活動です。

 

◎外発的動機づけとは

活動それ自体を楽しむのではなく、何かのために活動するのが、外発的動機づけです。

たとえば、本を読むこと自体を楽しんでいるときには内発的動機づけですが、

勉強のため、試験に合格するために読むのは、外発的動機づけです。

 

◎内発的動機づけと外発的動機づけの比較

内発的動機づけによる活動は、外発的動機づけによる活動よりも、楽しく、質が高く、持続すると言われています。

たとえば、試験のために(外発的に動機づけられて)勉強しているときには、試験が終われば、

勉強しなくなるでしょう。試験のためだけに勉強したことは、試験が終われば、忘れてしまいます。

 

 

2:失敗を恐れない事

 

素直に自分の力を知る。必要な努力をする。多少失敗しても大丈夫。少しぐらい恥をかいても大丈夫。

という気持ちを持って目標を立ててみましょう。

 

 

3:目標達成した後に得られる事を明確にしましょう

 

まだ小さいお子様ならばご両親からのご褒美がもらえるという事で、何かをやるという事もあるかもしれません。

ただ中学生になるとそうもいかなくなります。

だからこそ、ご自身で自己成長を実感できるようにすることが大切だと思います。

 

 

【まとめ】

 

上記の【内発的動機づけ】がどのように行われるかが重要だと思います

時間もかかるし、困難かもしれませんが、

私はこれが一番重要だと思いますし、何よりも、楽しく、質が高く、持続すると言われているからです。

 

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導では

やる気のないお子さまでも安心してご入会いただけます。

 

どのようなお子さまも、きっかけとなる種が与えられ、その種を教師が上手に育てることで

「持続したやる気」を持つことができます。トライには、このような流れを確立する独自の指導法があります。

 

また、

一人ひとりの成績アップをサポートします。

 

「厳選された家庭教師」「教育情報センター」「教育プランナーのバックアップ」の3本柱が、

お子さまの学習をしっかりと支えます。

勉強の正しいやり方を指導し、自主学習する土台を作ることで、学力が向上していきます。

 

 

トライには、学習習慣が身につくノウハウがあります。

 

学習習慣をつけるために必要なのは、お子さまのやる気と学習の計画性です。

トライでは、お子さま一人ひとりにもっとも合う学習カリキュラムを作成し、

ご提案します。お子さまのやる気を引き出し、家庭学習を計画的に進めていけるよう導きます。

 

ぜひ、一度ご相談ください。

http://www.trygroup.co.jp/index.html

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら