教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

 

今回は、冬休みの勉強法(高校受験編)です!

 

冬休みは受験前の最後の長期休みとなります。

夏休みに比べたら短い2週間程度の休みではありますが、

どう過ごすかで、確実に結果は変わってきます。

 

 

まず、生活面に関しては「生活リズムを崩さない」ことが大切です。

朝おそくまで寝て、夜更かしをしてしまうと、

いつも通りの生活リズムに戻すのに時間がかかってしまいます。

学校のない冬休みの期間も、生活リズムを崩さずないように気をつけてください。

 

 

また、せっかく時間がありますので入試と同じ時間割で過去問を解いてみましょう!

 

過去問を解くときは2つのことに注意して取り組みましょう!

 

①必ず時間をはかること!

時間を意識し、確実に取れる問題を見極められるようになりましょう。

 

②何点取ればいいのか目標をたてて取り組むこと!

漠然と、「前より上がった!」「下がった!」で一喜一憂せずに

目標に対してどのくらい足りなかったのか、どの部分で差分を補うのか、しっかり確認をしましょう!

 

 

この2週間、「やる」か「やらない」かで変わってきます。

無駄な冬休みにしないためにも毎日取り組むことを決めて、

価値のある冬休みにしてください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら