教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

センター試験まで残り1ヶ月になりました。

今回はセンター試験までのこの期間の過ごし方について何点かお話ししたいと思います。

まず、ある程度総復習が完了してからもっとやったほうがいいと思う人もいると思います。

そこで新しい問題集をやり始める人もいると思いますがあまりお勧めしません。

1ヶ月でできる問題集はあまりありませんし、自分の受ける試験に対応してるものだったら

いいかもしれませんが、難しそうなものだと、できなかったとき焦りが出てきてしまいます。

過去問を全部やっていくだけでも新しい問題ではあるのでとにかく過去問をやり切りましょう。

1か月前というのは、自信をつける大切な時期です。

今まで自分が使ってきた問題集を見直して自信を付けることが大事なのです

あと大切なのが学習時間の使い方です。

寝ずに勉強量を確保してしまうと、体調を崩して寝込んでしまう可能性もあります。

精神的にキツくなります。

しっかり寝つつ、勉強もある程度しっかりやる。自分の生活パターンを固めましょう。

1か月前には毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯食べて、同じ時間に寝ることを

自分の中で決めて崩さないようにして、夜型を朝型に変えるのは、

1週間では難しいので1か月前から体を慣らしていきましょう。

自分で1日の生活サイクルを作り、その通りに生活していきましょう!

そして最後に息抜きです。

勉強漬けの日々を送っているとパンクしてしまいます。

基本、外出して息抜きをすると時間がかかるし、それが目的じゃなくても

ついつい寄り道してしまって、結局疲れて、帰ってから寝てしまうこともあるかと思います。

しかし雑誌や本で息抜きする場合も、結構時間がかかるので注意してください。

30分を超える息抜きは、息抜きではなくサボリです。

残りの学習時間を逆算しながら適度な息抜きを入れてセンター試験まで残り1ヶ月を過ごしていきましょう。

トライではその子にあったプランを立てていきます。

お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら