教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちはトライ広島校です。

今回は、苦手科目がある方々への向けてアドバイスです。

人間誰しも得意、不得意があると思います。

得意分野は伸ばし続けていくにこしたことはないですが、苦手科目そのままにしてませんか・・・?

広島校で良くお問い合わせいただく内容として、英語、数学は皆さん悩まれています。

理科・社会は、直前の追い込みがある程度効くにせよ、

英数に関しては、中3からでは間に合わないケースもあります。

英数の学習は、中1からの積み重ねの上に成り立っています。

中1の学習内容がわからなければ中2の学習内容はわかりませんし、

中2の学習内容がわからなければ中3の学習内容は理解できません。

中3で英数が苦手になってしまっている場合、

ほとんどのケースで中1からのやり直しが必要になってきます。

もちろん程度の差やレベルの差もありますが、多かれ少なかれ確実にそういう状況になります。

ですから、中3からの苦手科目対策は本当に大変です。

なにせ3学年分総復習ですから。可能であれば、なるべく中2の夏くらいには、

苦手科目克服のための手を打っておく必要があります。

苦手科目を放置すると、あとで後悔してもしきれないほど苦しんでしまうことになります。

まずは「やる気を出させる」環境づくりをすることが優先です。

「相性の良い先生と巡り合う」ことが何よりも大切です。

トライではプロの教師から学生の家庭教師の先生まで幅広く在籍しております。

相性面ももちろんあるのでその子にあった教師を探させて頂きます。

また、各家庭に一人専任のプランナーがおり、サポートも教師と一緒にさせて頂きます。

この春からでも間に合います!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら