教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

前回に引き続き、今回も受験生(高3生)のお話です。

今回のお悩みはずばり、理科社会の悩みとその原因についてです。

 

今回の生徒さんはこれからセンター含め、受験をされる中で理科が最も手が入っておらず、

短期間でどのようにしてよいか分からない、ボーダーに全く届いていないという現状でした。

そのためこの生徒さんにはトライとして必要量の提案から、ある意味突貫工事で合格最低点に達するよう指導開始を

したところですが、実は今回の生徒さんと同様、理科社会が届かない!というお悩みは毎年多く頂きます。

この現象はなぜ起こるのでしょうか?

 

もちろん、理科社会が苦手という生徒さんも多くいらっしゃいますが、内容を紐解いていくと理科社会に

時間をかけられていない。全単元を終わらせられていないという現状が多くあります。

このことが示す事実は、英語数学が終わっていないことを意味します。

英語、数学が終わらず高3夏もずっと英語数学の単元学習⇒物理的に他の科目に時間を割けない⇒理科社会の遅れ

という図式です。

 

現高3生さんでこの形になってしまっている方は、当然これからある意味ドライに必要最低点に達する学習量を、

大学傾向に合わせて最大効率で行う必要がありますが、高1生さんや高2生さんは後々の理科社会リスクに備えて

是非英語数学の前倒しをまずはやっていきましょう!

 

家庭教師のトライでは、英数の先取りから今すぐ必要な理科社会まで多彩なご要望にお応えできる

体制を作っております。

学習でお困りのことがありましたらお気軽にご連絡ください。

 

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら