教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。


今回は先日11/20にプロの先生方を対象にしたセミナーを実施いたしましたので、

その様子をお伝えいたします。



◆セミナーテーマ


今回のセミナーテーマは「教育改革と今後求められる指導」と題して、

2020年教育改革やAI・科学技術の発展、経営者視点での今後の受験動向などのお話をさせていただきました。




◆2020年教育改革について(広島駅前校 岡島教室長より)


教育改革の背景にある二つの柱(グローバル化・科学技術の発展)をもとに教育改革の根本にあるものについて、また具体的な改革内容についてお話しいたしました。


グローバル化・・・外国人の労働人口の増加、諸外国に対しての日本人の英語力の低さ

科学技術の発展・・・AIの進化により現在の仕事がとって代わられる。新しい仕事の創出が必要




◆教育マーケットの現状とトライの今後(楠瀬執行役員より)


教育業界全体が辿ってきた変遷と、教育改革により今度どのように業界全体が動いていくのかについて、またトライが導入予定のAIについてお話しさせていただきました。



◆広島県の受験動向(舟入駅前校 藤本教室長、家庭教師広島校 教育プランナー前原より)


広島県の高校受験・中学受験のニーズの変化、出題傾向の変化、また平川教育長のこれまでの改革についてお話しさせていただきました。



◆グループディスカッション(横川駅前校 森教室長より)


AI・科学技術の発展・導入により公教育や民間の教育機関でのICT環境が整備されていきます。プロの教師としての指導方法もそれと共に変化をしていかなければなりません。


今回のグループディスカッションでは、

「AIにとって代わられないマンツーマン指導」とはというテーマでディスカッションを行いました。



全体を通して、

「AIを導入した指導をもっと詳しく知りたい」「AIを実際に使ってみたい」

「大学入試改革や高校入試改革など日々変化する情報を整理する機会として非常に良かった」

など非常に前向きな意見を多く頂きました。


トライでは今後も先生方を対象にしたセミナーも実施してまいります。

第一線で活躍していただいているプロの先生方も現状に満足することなく勉強を続けていただいています。


そういった方たちだからこそ、お子様一人ひとりに寄り添って、導いていけるのではと考えています。

ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

 

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら