2023年1月25日
【速報版】2023年度共通テスト概況
みなさん、こんにちは。
家庭教師のトライ広島校です。
1月14日、15日に行われた2023年度共通テストの概況【速報版】をお届けします!
2022年度入試で大幅に難化した数学は平年通りの難易度となりました。
一方で、文系科目の難化がみられ、複数の文章や資料を読みとって考える力が求められました。
共通テスト概況・出題のポイント(英語)
-リーディング-
解答に必要な情報が本文全体に散らばっている問題が多く、文章全体に目を通して解く必要があった。
「効果的な学習法」や「クマムシの生態」など、専門的な内容も用いられた。
-リスニング-
今年度もイラストや図表の問題が多く、情報を比較・判断して処理する力が問われた。
別の単語や表現への言い換えがポイントになり、流行の話題についての基礎知識も求められた。
共通テスト概況・出題のポイント(数学)
-数ⅠA-
昨年度に比べ、全体の分量こそ変わらないが、計算量の減少に伴って思考に費やせる時間が増加した。
基本概念の理解、計算力、誘導の引用力など、数学の総合的能力が求められた。
-数ⅡB-
昨年度に比べ、基本に忠実な内容が多くみられ、日常的な話題を数学的に考察、解決する問題が出題された。
共通テスト概況・出題のポイント(国語)
-現代文-
難易度は昨年並み。本文以外の複数の文章や資料を組み合わせた問題が出題された。
-古典-
全体の難易度はやや難化。引用文をヒントに本文を理解する必要のある問題が出題された。
昨年度に比べ、基本的知識よりも本文理解の力が問われた。
お問い合わせはこちらから
……………………………………………………
……………………………………………………