教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライの茨城校です。
 
今年も本ブログではさまざまな学習情報、教育情報を掲載していく予定です。
改めてよろしくお願いいたします。
 
1月を迎え、多くの受験生の皆様は本番を目の前にした強いプレッシャーを感じていることと思います。
 
 
大学受験生の皆様はセンター試験まで10日を切り、まさに追い込みにかかっていることと思います。
 
センター試験までに、一問でも多く問題を解き、一語でも多く知識を身につけらるように、

 

徹底した反復演習を行うことをお勧めします。
 
今まで解いた問題にもう一度取り組むことで、自分の成長を実感し、自信につなげていきましょう。
 
そこで解けない問題があってもあせる必要はありません。そこで解き方を再確認すればいいだけのことです。
 
本番前に分からないところがつぶせてよかった、と前向きに考えましょう。
 
とにかく歩みを止めることなく進んでいきましょう。
 
 
高校受験生の皆様は私立受験の日程が近づいてきています。
 
第一志望ではない私立高校の受験も油断してはいけません。
 
県立受験のための試金石として、抜かりなく準備して挑むことで、

 

県立受験に向けて大きくステップアップを図れるはずです。
 
せっかく受験するのですから、きちんと過去問対策を行い、

 

本番の環境では、自分がどのくらい緊張するのか、どのくらいの点数が取れるのかを試してみましょう。
 
その経験は、県立受験において間違いなく活かされ、第一志望校合格へと自分を押し上げてくれることでしょう。
 
 
その他の皆様の中には、まだ受験は先のこと、とお思いの方も多いと思います。
 
そう思っていると、あっという間に過ぎていくのが時間というものです。
 
今、塾や部活の先輩、ご兄弟が受験に向かっている姿をよく見ておいてください。
 
いざ自分が受験に向かったときに、その経験はきっと役に立つことでしょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら