教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

みなさん新しい学期が始まっていることと思います。

今回は、非受験生の方の秋の過ごし方がテーマです。

長い夏休みが終わっても、まだまだ長期休みモードが抜けない方も多いのではないでしょうか…?

起床時間が長期休みのときのまま、という方は要注意です。

まずは生活リズムの乱れに気をつけましょう。

 

また、秋には中学・高校・大学と、文化祭や学校説明会を開催する学校も多いです。

学校により様々ですので、情報を逃さないようにしましょう。

 

「読書の秋」といった言葉もありますが、この時期は読書に積極的に取り組めると良いでしょう。

これはどの学年層にも、幅広く当てはまることです。

部活の時間も長くて大変…という方も多いかと思いますが、

読書は、読解力や文章力を蓄える近道のひとつです。

各々の学年に合った本を選んで、じっくり読み進めてみましょう。

 

学習の方針としては、どの教科についても、広く苦手を作らないような学習が望ましいです。

特に中1生・高1生で、春夏の内容から徐々に発展してきた新しい単元に、ついていけなくなる

方も多いのがこの時期です。今のうちから、極力穴を作らないように気をつけましょう。

 

受験を意識して模試や実力テストを受けてみるのも良いでしょう。

特に高校生の方は、積極的に受けて、現在の学習状況、偏差値を把握していきましょう。

 

今回は秋の過ごし方について、いくつか心に留めてもらいたいことについてお話ししました。

まだまだ残暑も厳しい時期ですが、体調を崩さないよう過ごしてください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら