教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

そろそろ残暑も過ぎ去り始め、秋の気配が感じられるようになりました。

いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は秋の進路行事と言えば欠かせない、学校説明会についてです。

 

そろそろ中3生・小6生の方は、志望校のビジョンが固まり始めているのではないでしょうか。

また今年受験ではない方でも、受験に意識が向き始めているかもしれません。

茨城県の中高では、この9,10月の時期に「学校説明会」を行うところが多く見受けられます

志望校の様子を見に行きたい方も、自分が受験するイメージをつかみたい方も、

学校説明会への参加を考えてみてはいかがでしょうか。

(※公立高校を中心に一部の学校では、8月前後に学校説明会を行っていたところもございます。

 日程や詳細については各学校のHPやお問い合わせ窓口で事前にご確認ください!

 

学校説明会に参加することでどんなメリットがあるのでしょうか?

やはり一番大きいのは、中学入試・高校入試に対して実感がわくようになるということです。

これが初めての受験となる方も数多くいらっしゃるでしょう。

実際に自分の目指す学校に赴き、関係者の話を聴き、そして受験システムの一端に触れる

というのは、大きな経験・刺激になるはずです

もちろん、その高校の情報を得たり、校風を肌で感じたり、資料や過去問を入手できたり…

と、アドバンテージを増やすこともできるのです。

モチベーションを上げていくうえで、また志望校を決定するうえで、

学校説明会はかなり有力なツールとなります。

 

学校側は、非受験生の参加も歓迎しているというパターンがほとんどです。

積極的に参加してみてはいかがでしょうか

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら