教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

そろそろ、秋の定期テストが迫ってきている方も多いのではないでしょうか。

今回のテーマは、「秋の定期テストの対策」になります。

 

今回のテストは、夏休み明け初めての方も大勢いらっしゃるでしょう。

中間テストという位置づけの方も多いかもしれません。

このシーズンのテストは「意外と軽視されがちな重要テスト」と心得るべきです。

どうでもいいテストなんてないんじゃないのか、と言われればそれはその通りなのですが、

今回のテストは、「意外と軽視されがちな」というところにポイントがあります。

 

長い夏休みが終わったものの学習に身が入らず、中だるみしてしまっている生徒さんも

非常に多いです。特に新入生の方で、そろそろ気が緩み始めて…というパターン

見受けられます。また徐々に難化してきたこの時期の学習内容に、ついていけなくなってしまう

生徒さんもいます。

 

そう、この9月という時期は、とてもニガテ範囲ができやすい時期なのです。

 

ここでできてしまったニガテを引きずったまま、ますますついていけなくなり…

という悪循環パターンも容易に想像できます。そうならないために、やはりこの時期の

定期テストも素直に取り組み、点を落とした部分(=苦手の予備軍)を早期発見しましょう。

 

夏休み前のテストで思うように点が伸びなかった方は、学習方針や計画立てに難がある

可能性もあります。付け焼刃のテスト対策になっていないか、分からない部分を放置したまま

当日を迎えていないか、今一度しっかりチェックしていきましょう。

 

とはいえ、基本は変わりません。

授業の範囲を漏れなく復習する予定を立て、テスト当日までの日割り計画表を組んでいきましょう

 

今回は秋の定期テストの対策ということで、このテストの位置づけや

対策の方針をお話ししました。頑張って乗り越えていきましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら