教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ秋も深まってきましたね。

秋といえば色々連想されるものもあるでしょうが、

やはり先人の言った「読書の秋」「スポーツの秋」に今日は着目してみました。

  

昔の人は、夏の暑さが過ぎて少しずつ涼しい風が入ってきて、

また「秋の夜長」の言葉通りゆったりした時間が増えると言うところから、

何をするにも1年間で一番過ごしやすい時期、と捉えていたようです。

 

昔の人にとっては、作物の収穫の時期。

学校行事としても、体育祭や文化祭、読書習慣など盛りだくさんです。

ちなみに、秋の15~20℃というこの気温は、人間の脳にとっても一番働きやすい気温なのだそうです。

確かに、暑さも寒さも感じないくらいの気温が一番集中できそうですね。

  

さて、といった意味でも皆さんには「読書」「スポーツ」に、積極的に取り組んでいただきたいです。

■運動系の部活やクラブで忙しい!という方。

この季節にじっくりと、本と触れ合ってみるのはいかがでしょうか

量を読む必要は全くありません。自分のペースで、

自分にとって負担にならないジャンル・分量・文体のものを選べばいいのです。

 

■逆にあまり体を動かしていない方。

休日にスポーツで汗を流してみるのはいかがでしょう

近くの公園、ジムなどもいいですし、この時期は山や川に行くのもいいですね。

四季を味わえる国は世界を見回しても、なかなか貴重なようです。

  

「実りの秋」「食欲の秋」などといった言葉もありますが、

そちらは食べ過ぎに気をつけていただいて、読書やスポーツで心も体も健康に過ごせたらいいですね。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら