教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月17日

茨城県 高校入試制度

いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

今回のテーマはズバリ、「高校入試制度」です。

茨城県の公立高校入試のシステムについて、お話していきます。

 

既に様々なところで取り上げられておりますので、耳にしている部分も多いかとは思いますが、

今年は茨城県の公立高校入試に大きな変更が加えられました。

今回はそんな「入試制度」に焦点を当てていきます。

 

まずは、茨城県の平成25年度公立高校入試制度を概観してみましょう。

公立高校入試は次の2つに大きく分けられます。

①3月上旬に行われる「一般入学者選抜」

②3月中旬に行われる「第2次募集」

これらについてもう少し詳しく見ていきます。

 

①一般入学者選抜

一般入学者選抜は、更に「共通選抜」「特色選抜」に分けられます。

共通選抜は、学力検査のみで合否を判定する従来型の選抜方法です。

一方、特色選抜とは、『文化、芸術及び体育等の分野において優れた資質・実績を有する者を

対象とする』(茨城県教育委員会HPより引用)とある通り、学業以外の面も加味した選抜方法

ということになります。

一般入学者選抜では、全ての受験者に5教科の学力検査が課されます(第1日)。

これに加えて、特色選抜の受験者には面接等が、音楽科・美術科・体育コースなどの学科受験者

には実技検査が課されます(第2日)。

 

②第2次募集

第2次募集では、3教科の学力検査に加え、面接が受験者全員に課されます。

学科によってはこれに実技検査が加わります。

第2次募集への出願は、一般入学者選抜の合格発表後すぐに行います。

期間が短い点にも注意が必要です。

 

********************************************************

このように昨年までと比べると、入試制度にかなり変更が加えられている状況です。

具体的に変更点をまとめると…

・推薦入学がなくなり、一般入学者選抜・第2次募集の2段階になる

・一般入学者選抜では、従来型の「共通選抜」、学業以外の分野を加味する

 「特色選抜」の2種類が行われる

・一般入学者選抜では、「共通選抜」「特色選抜」に関わらず、

 全受験者に5教科の学力検査が課される。また第2次募集では、全受験者に面接が課される。

********************************************************

 

さて最後に、今後の詳しいスケジュールを見ていきましょう。

 

①一般入学者選抜

2/12~14 願書提出

2/20,21 志願先変更受付

3/5 5教科学力検査

3/6 面接、実技検査など

3/13 合格者発表(AM9:00)

 

②第2次募集

3/14,15 願書提出

3/19 3教科学力検査および面接、実技検査など

3/22 合格者発表(AM9:00)

 

 

さて、ここまで今年度の入試制度についてみてきました。

公立高校を受験する皆さんが初めに受ける学力検査まで、あと140日です!

長いと感じる方、短いと感じる方、様々だとは思いますが、

焦らず自分のペースで入試に向かっていきましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら