教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

本日は、「教えて!トライさん」ということで、

小学生のみなさんからよく寄せられる相談を取り上げて、お話させて頂きます。

今回のテーマは、「中学校の勉強」についてです。

 

小学生の生徒さんからよくお聞きする相談のひとつとして、

中学生になったら今以上に勉強が大変になって、ついていけなくなってしまうのでは・・・

というものがあります。

確かに、中学校で学習する範囲は広く、また応用的な内容・深い理解が必要な内容が増えてきます。

小学校での成績が下降してきた、つまづいてしまったという状況で、

このような不安を覚える方も多いようです。

 

重要なのは、中学生になったら国数理社のいきなり全く新しいことを学習し始める、というわけでは

ないということです。英語の学習は中学校から本格的に始まりますが、

これは基礎の基礎から始まるので、そこからつまづかないようにやっていけばいいのです。

中学校の内容もあくまで小学校の延長、積み重ねが肝心です。

 

しかし、そういった先のことに対する実感、危機感が今一つ湧かない…という方も多いでしょう。

小学校の学習に取り組むうえで重要なのは、“危機感”ではなくて“やる気”だと思います。

先生と生徒さんの間の前向きな感情、「できた!」「わかった!」という成功イメージ、

その嬉しさや自信がやる気につながります。

先生との間でそのようなやる気が積み重なっていくと、

次のレベルの学習に対する不安も気にならなくなってくるはずです。

 

成績が落ちてきてしまったからと言って心配し過ぎる事はありません。

焦ったり、必要以上に押さえつけたりするのは逆効果です。

コツコツと成功体験を積んでいきましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら