教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

本日は、茨城県内の中学受験、今年度の動向がテーマです。

昨年度の動向から、茨城県内の中学受験情勢を見ていきます。

 

20校近くある茨城県の中学受験校ですが、やはり上位校志向が強く

おおむね偏差値に比例して緩やかに倍率が上がる状況になっています。

 

具体的には、

江戸川学園取手中学校は、男子2.0倍・女子2.7倍というやや高倍率。

次いで、茗渓学園中学校男子1.8倍・女子1.6倍

茨城中学校男子1.3倍・女子1.5倍が続きます。

常総学院中学校、清真学園中学校、土浦日本大学中等教育学校などは、

おおむね1.0倍を超え、1.5倍以内で推移している…という状況です。

なお、公立中学校である並木中等教育学校は、男子4.6倍・女子4.3倍という高倍率です。

中高一貫教育校でなくなるという大きな動きのあった本校ですが、

今後倍率にどのように影響してくるかは未知数です。

(※数字は主に一般入試のもの。非公表の学校は含めず。)

 

さて、例年倍率に大きな変化は起きていないため、今年度もこの動向がほぼ

踏襲されると考えられます。戸川学園取手中学校で2.0倍以上、それ以外の中学校では

偏差値に沿うような形で、2.0倍以下のなだらかな傾斜の倍率となりそうです。

ただし、並木中等教育学校において大幅な倍率の変化などが起こった場合は、

近隣の常総学院中学校、土浦日本大学中等教育学校、茗渓学園中学校などの倍率に

影響してくる可能性もありそうです。

 

願書の受け付けはおおむね12月から、推薦など早い日程の入試や一部の学校では

11月からとなっています。志望校の入試日程はきちんと把握しておきましょう。

 

 

今回は、中学校入試の動向がテーマでした。

次回のテーマは高校入試における動向となります。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら