教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。
本日は、前回に引き続き併願校に関するお話です。
今回は高校入試における併願校選びがテーマということで、
茨城県内の私立高校を中心にお話を進めていきたいと思います。
 
茨城県の公立高校入試の日程は、
一般入学者選抜(1次募集)が3/5、第2次募集が3/14となっています。これに対し、
茨城県内の私立高校はほとんどすべての学校が1月中旬~下旬に試験が行われる、
というスケジュールになっています。
 
茨城県内の私立高校トップの偏差値となる江戸川学園取手高校は、
都内の難関私立・国立高校受験者の併願校として、県内でも、
土浦第一高校・水戸第一高校はじめ各地域公立トップ高校の併願校として広く受験されています。
 
江戸川学園取手高校に続くのは、県北地域では茨城高校水城高校(特進Z)など、
県南地域では常総学院高校、土浦日本大学高校、茗渓学園高校などとなっています。
やはり併願校としては、土浦第一高校・水戸第一高校、それに竹園高校といった
トップ校の“すべりどめ”受験が多い様子です。
日立第一高校、水戸第二高校、緑岡校、土浦第二高校、竜ヶ崎第一高校といった
各地域同程度の偏差値の公立高校と併願するパターンも多く見受けられます。
 
茨城県内の私立高校については、このように水戸市・土浦市・つくば市を中心に、
有力な私立高校が存在するという状況が続いています。
他方、各地域の公立高校も高い学力を有しており、
公立高校を単願で受験するという方も多くいるという状況でしょう。
 
試験日は私立と公立の間に1ヶ月以上あくことになるため、併願で受験する方は、
公立入試対策と過去問分析の時間配分、入試までのペース配分も重要になってきます。
 
出願まで残りわずかな日数となっています。入念にプランニングを進めましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら