教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ 茨城校です。
県内では各私立中高での受験が軒並み行われ、先月センター試験も終了しました。

いよいよ受験も大詰めといったところでしょうか。
  

さて今日は、受験を1年後に控えたみなさん、特に中2生・高2生のみなさんに向けた内容となります。

  

「『受験が大詰め』といっても、自分にとってはまだまだ先のこと…あと一年もあるし…」と、

のんきに構えている方はいませんか!?
受験までの一年は、あっという間に過ぎていってしまいます。

今から着実に戦略を組んでいき、ライバルに一歩リードしていきましょう。

   
受験に向けて、まずは意識を受験生モードに切り替えていかねばなりません。

  
まず、日々の学習時間は確保できていますか?

これまでは学校の定期テスト前だけ学習してその場をしのいできた…という方もいるかもしれません。

しかしこれから受けていく実力テスト模試、そして入試定期テストと違い、範囲がぐっと広くなります

  

つまり付け焼刃の知識や対策だけでは対応できません。今から、そういった試験に慣れていくようにしましょう。

  
また、志望校は決まっていますか?そろそろ自分の目指す学校をイメージし、情報収集を開始しましょう

目標が定まっているということは、継続的に努力していく際の大きなモチベーションとなります。  

今から過去問を購入してしまうのもお薦めです。

  
つまづいているポイントはないですか?

範囲の広いテストでは、苦手な場所が出されてしまうとその部分は全滅、といったこともあります。

今から「失点源」を減らしておくことは、あなたにとって後々必ずプラスになります。
   

この時期は入試関係のイベントも多く、モチベーションを高く保ちやすい時期でもあります。

たとえば高2生は、センター試験に取り組んでみるのも良いでしょう(習った範囲だけで構いません)。
加えて、1年後を見据えて、「時期ごとに何をすべきか」を今からしっかりと整理しておきましょう。

合格までの道のりをイメージ「この時期までにこうする、この時期はこれをやる」

ということを漠然とでも考えていきたいものです。

  

ウォーミングアップの期間は終わりです。ここからは受験本番に向けて、着実に力をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら