教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

だんだんと半袖で過ごせる日も多くなってきて、

夏がもうすぐそこまでやってきているのを肌に感じます。

 

先日、夏期講習を選ぶポイントについてお話した時にもお伝えしたように、

夏休みは学校が無い分まとまって時間をとることができます。

 

授業も進まないのでこれまでの復習に時間をかけられるチャンスです。

この機会を逃すわけにはいきません!

 

 

復習には二つのメリットがあります。

 

 

一つ目は、自分の理解していないところを見つけられるということです。

 

ここでは苦手な分野を見つけるだけでなく、その問題のどこにつまずいているのかまで

詳しく知ることが大切です。

問題の意図がつかめなかったのか、問題は理解できたが使う式が思いつかなかったのか、

そもそも知識不足なのか。

 

解けなかった問題に関しては、つまずいているところを見つけ、理解できるまで解説を読む

解説を読んでも理解できなかった場合、誰かに解説してもらう必要があります。

理解できたら、解説を見ずにもう一度解いてみる。解けたら類題をとく

類題も解けるようになったら、苦手克服です。

 

 

二つ目は、知識の定着を図ることです。

 

一度勉強し理解できていた思っていたことも、時間を空けてやってみると解けなかった

というのはよくあることです。

 

一度記憶したことを何度も反復することで知識を完全に身につけ実際に試験で使えるようになります。

特に一学期に新しく得た知識については、夏休みを利用して反復することで知識の定着

図ることができます。

 

また定期テストでは解けていたのに、あらためて解くと解けなかったというのもよくあることです。

 

まとまった時間が取れる夏休みに復習をしましょう。

 

トライではこの夏、授業料30%オフのキャンペーンを実施します!

 

家庭教師が気になってはいたけど・・・という人も是非、この機会に

マンツーマンだからこそできる、ワンランク上の授業を始めてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら