教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもお世話になっております。家庭教師のトライ 茨城校です。

 

夏になり、受験生の皆さんは部活動の最後の大会に向けて猛練習に励んでいると思います。

悔いが残らないように全力を尽くしてほしいと思います。

しかし、受験は待ってくれません。

 

夏を迎え、もうそろそろ「目標」をもって、受験に向かうということが大切になります。

 

受験生の目標…それは「志望校」です。

 

志望校を選択するときに、「学力」だけを気にするのではなく

自分のやりたい部活動」で選択する受験生も多くいます。

 

そこで今回は県内の高校を取り上げて部活動を紹介してみようと思います。

 

 

①守谷高校 女子剣道部

守谷高校は、陸上部・ハンドボール部が関東大会で活躍をしていますが、

女子剣道部はインターハイで団体・個人ともに好成績を残しています。

夏には学校での強化合宿も実施されているようです。剣道を極めたい人にはお勧めの学校です。

 

②水海道第二高校 女子ハンドボール

卓球部・バスケットボール部・バドミントン部などが活発な学校ですが、

女子ハンドボール部はインターハイ通算で50回を超える出場歴があり、全国優勝もある強豪校です。

 

③土浦第二高校 合唱部

少林寺拳法部・弓道部も強豪の土浦第二高校。

合唱部は、全日本合唱コンクールで金賞に輝いた実績を持つ学校です。

 

 

以上3つの高校の部活動を取り上げてみましたが、茨城県内の高校にはたくさんの部活動があります。

志望校を選択するときに「部活動」で選択するのも一つの方法です。

自分に合った部活動、高校でもやりたい部活動から進路選択を見つめなおしてみませんか?

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら