教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

今回は高校受験を目前にした中学生の皆様に向けて、

秋からの過ごし方をお話させていただこうと思います。

 

中学3年生となると、水戸第一高校土浦第一高校といった公立中学受験まで

あと半年をきり、いよいよ追い込みをかける時期となりますが、

実際、中学生の皆さんはそれほど受験に対して意識が向いていない方も多いと思います。

 

それにはいくつかの理由があります。

 

まず一般的な中学校のカリキュラムでは、まだ高校受験で取り扱う全範囲が授業で終わっていない

ということです。

これでは高校受験に近い形である、受験範囲に沿った模試を受けることはできません。

 

普通の中学校では高校受験のために早めに授業を終わらせて

受験勉強をする時間をとることはほとんどありません。

 

また、公立中学の中学生の皆さんは、今まで一度も受験をしたことが無い

ということも大きな理由です。受験に対する現実感が無いため危機感も感じられません。

 

 

高校受験に向けて頑張るには、これらの問題をきちんと念頭に入れて作戦を立てる必要があります。

その作戦とは、今の勉強範囲に沿った、できるだけ受験に近い模試を受けること

身の回りで高校受験経験のある人の意見を聞く環境を作る、ということです。

 

 

今回は茨城統一テスト(茨統)をご紹介します。

 

全国の加盟塾で受験することが可能な模試で、何回かに分けて実施されており

試験範囲は授業の進度に合わせて段階的に受験に近くなるように作られていて

問題自体も茨城県の高校受験を意識したものになっています。

 

今から計画的に受験していけば、無理なく高校受験までに必要な範囲を復習して

受験形式の問題に対する経験値を積むことができます。

 

 

また、家庭教師のトライには若い先生もたくさん在籍しており、

若い先生の指導の中、自身の高校受験の思い出を話してもらうことで

高校受験へのイメージを持ってもらうことができます。

 

家庭教師のトライで高校受験に向けて準備を始めてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら