教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

今回は高校受験を身近に考えだした中学生の皆さまに向けて、

高校見学の絶好の機会である文化祭についてご紹介させていただこうと思います。

 

文化祭はその高校の生徒の様子をすぐ近くで見ることができ、

見学に行けば高校生活について考えることができます。

「この高校でこんな生活がしたい!」という気持ちが、受験に対する一番強いモチベーションとなります。

受験成功の第一歩としてぜひ興味のある文化祭を見学に行ってください。

 

茨城県のおもな高校の文化祭日程をご紹介します。

 

・土浦第一高校

一高祭 開催時期 6月下旬

 

・水戸第一高校

学苑祭 開催時期 6月下旬

 

・江戸川学園取手高校

紫峰祭 開催時期 10月上旬

 

・常総学院

常友祭 開催時期 11月上旬

 

・茨城キリスト学園

学園祭 開催時期 11月上旬

 

 

文化祭を回るにあたってはぜひいろんな学年、いろんなクラスを見てまわってください。

特進クラスなどがある学校ではそのクラスに目が行きがちですが、

より多くの生徒さんと触れ合うことで学校の空気をより深く感じ取ることができます。

また本人のイメージの幅も広がり、今まで考えてもみなかった将来の展望が見えてくるかもしれません。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら