教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

今回は定期テスト対策についてお話しさせていただこうと思います。

 

夏休みが明けて次の定期テストでは、

2学期の授業期間は短くテスト範囲としては狭いため、

あいたスペースに夏休みの復習についての問題が出されます。

 

つまり、今までの範囲をいかに復習しているか問われるのです。

 

また定期テストは、内申点にも大きな影響を与えます。

内申点は定期テスト、出席、提出物、授業態度などを総合して点数化されますが

その割合として定期テストは約7割を占めるといわれています。

 

まずは定期テスト以外で点数をきちんととることに加えて、

定期テストできちんと点数をとることが内申点を利用して高校受験するための最低条件なのです。

 

内申点は各学期の点数を平均しますので、一度でも点数が悪ければ

卒業時の総合点に直接影響します。

しかし逆にいえば、れからの定期テストでしっかりと点数を取ることで、

今までの失点を取り戻すこともできるということです。

 

ここまでで、定期テストがいかに重要か、そして次の定期テストでは、より計画的な復習が必要

であるということがわかっていただけたかと思います。

 

では、どのように次の定期テストの対策を行うかについてお話しさせていただきます。

 

 

まず必要なのは、しっかりした計画です。

 

次の定期テストでは、夏休み前に習った範囲を授業の合間に復習しなければなりません。

また、その計画をきちんと達成できているかを定期的にチェックすることも必要です。

 

夏休みの復習が思ったようにいかず、これから改めて学習をやり直さなければならない生徒さんには

このような計画を立てることは難しいでしょう。

 

これらを達成するには、マンツーマンでの指導が必要であると考えます。

 

 

トライのマンツーマンの指導であれば、ひとりひとり専用の計画を立てて、

それを定期的にチェックする体制が一度に作れます。

また家庭教師のトライでは、電話での学習相談も受け付けており、先生とのかかわり方や

生徒さんとの接し方など幅広くご相談を受け付けております。

 

次回の定期テストをこれからの勉強の弾みとするためにも、ぜひ一度家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら