教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回も引続き、中学生の学習対策法をお伝えします。

定期テスト対策の秘密は、授業にあり!

 

普段の授業で、先生が「重要だ」「ノートに写すように」「宿題に出します」「テストに出るぞ」など

コメントを加えて話す事があります。そのコメントは、とても重要です。

ノートを取る時に、吹きだしのようにメモを取ったり、蛍光ペンやマーカーですぐに解るように印をつけましょう。

 

授業で聞いた内容はその日のうちに、復習しましょう。

・まずは、ノートを開き、チェックしたポイントを確認しよう。

・次に、ポイントを3回ほど音読しよう。

・ポイントを使って問題を作ってみよう。

 

問題を作ったら、家庭教師の先生に解いてもらいましょう。

ポイントの意味を理解していると、問題も作れるようになり、記憶にも残ります。

 

 

親御さんとしては、この学年になると、お子さんの反抗期を感じることも多いと思います。

生活の事はもちろん、勉強の事についてもなかなかコミュニケーションが取れなかったりします。

第3者として家庭教師の先生が間に入ると、クッションの役割を果たし、

スムーズに勉強やコミュニケーションが進んだりします。

成績不振を打破するだけでなく、精神的サポートや自信を取り戻したりするためにもトライをご活用ください。

 

【 大好評 医学部合格コース! 】

医学部を志望している方へ。

合格を手にするために最短距離を走る勉強を行います。是非、ご相談ください。

詳細・お申し込みページ:トライ式医学部合格

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら