教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 中学入試攻略法 ~岩田中学編~』です。

大分県でも人気のある中学校の一つです。

 

大分県 岩田中学の入試

標準的な問題ですが、問題数が多く、早く問題を解く力を養うことがポイントです。

 

 

◆国語

・ 漢字や言葉の意味が問われます。確実に得点していきましょう。

・ ただ読むだけでは解けない問題があります。文章の中から根拠を見つける練習が必要です。

 

◆算数

・ 基本的な問題が多いです。

  じっくり解かなければならない問題もあるので諦めない姿勢が大切です。

 

◆社会

・ 小学校での授業開始が遅いので早めの公民対策が必要です。

・ 地理を苦手とする方が多いので、地理対策で他の受験生と差をつけましょう。

 

◆理科

・ 実験や観察を基に、細かいところまで問われる問題が出題されます。

  教科書の内容は要チェックです。

 

 

岩田中学攻略に必要な力は、速読力です。

基本的な問題を確実に得点し、余裕をつくりましょう!

 

 

家庭教師と一緒に教科ごとの得点計画を立てて

岩田中学合格に向けて最後の追い込みをかけていきませんか。

今、中学受験で悩んでいる方は、是非、大分県の「トライさん」に相談してみて下さい。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら