2013年3月9日
大分県の小5・中2・高2生へ 受験の意識を持とう!!
こんにちは。
家庭教師のトライ 大分支部です。
大学入試の合格発表がぞくぞくとされ、高校入試はついに来週となりました。
大分県の小学生と中学生、高校生の皆さんのなかには
来年のこの時期には努力の成果を発揮できるように
準備を進めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、来年の受験まで1年をきった大分県の小学校5年生・中学校3年生・高校2年生の皆さんへ
受験に関してお話をしていきたいと思います。
テーマは、『大分県の小5・中2・高2生へ 受験の意識を持とう!!』です。
◆ 今までの自分はどうですか?
大分県の次期受験生の皆さんには、まずこれまでの生活を振り返って頂きたいです。
部活が忙しく慌てて宿題をしてきた方、学校のテストの時だけがんばった方、
一日中自分の好きなことだけをして過ごしてきた方……
思い返せば、一人ひとり様々な毎日を過ごしていたと思います。
受験生になると、この生活をガラリと変える必要があります。
しかし残念ながら人間、そう簡単には変わりません。
受験生から、「勉強しても勉強しても不安」という言葉を聞きます。
その気持ちに気付くのは大体、3学期です。
この時には、もう勉強の仕方やリズムが確立されて、どうしても詰め込み型の勉強となります。
遅かれ早かれ、受験生は焦るものです。
それだったら、この春休みから準備しましょう。
今から毎日5分でも教科書を読めば、勉強への意識が作られます。
まずは初めの一歩を、この春休みに踏み出せるかどうかです!
◆ プリントをくしゃくしゃにしていませんか?
勉強がうまくいってない方のなかにはプリントやテストをくしゃくしゃにしている人を見かけます。
やり直しをしないまま、記憶の片隅にしまい込んでいる可能性が高いです。
もし、くしゃくしゃのプリントがあるのであれば、しっかり保管する癖をつけましょう。
このような小さな癖から学習習慣は作られます。
まずはこの2つのことから受験への意識を作っていきましょう。
受験本番まで、後悔のない毎日を積み重ねていきましょう!!