教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

ついに5月となりました。

新学期にも慣れ始め、学校行事も増える時期です。

4月にも似た慌しさの中で授業が進んでいきます。

 

今回は、『大分県 学校行事と勉強』をテーマに5月の過ごし方をご紹介します。

 

 

5月は体育祭や定期テストがあり、その準備に追われる月です。

またゴールデンウィークがあることにより、生活のリズムが崩れやすいです。

そのような5月を有意義に過ごすためには、学校の宿題との付き合い方が重要です。

 

毎日学校行事の準備や部活があり、ヘトヘトになって帰ってくる方が多くなります。

疲れが溜まって授業中にウトウトする方もいるかもしれません。

疲れているからといって、毎日をただこなすような勉強をしていると

定期テストで悲しい思いをすることになります。

 

まずは毎日、学校から出される宿題を自分で考えてやるようにしましょう。

わからないところをそのままにするのではなく、先生や友達、ご両親に聞きましょう。

それが難しいのであれば、他の誰かに力を借りる必要があるかもしれません。

 

学校行事が終われば、すぐ定期テストです。

その学年の基本となる単元が範囲となることが多いので、

この一年を左右するテストだと言っても過言ではありません。

 

 

楽しい思い出を作りながら、勉強をしていくことで後悔のない1学期にしましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら