教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 公立高校入試に頻出の理科・化学変化式を攻略!』です。

 

理科の中で一番皆さんが苦労するのは、化学分野ではないでしょうか。

 

原子記号・分子記号・化学式・化学反応式など・・・覚えなければいけないことがたくさんあります。

化学の問題においては「覚えたら点数は取れる」と思い込んでいる方々が特に多い気がします。

まず、その考えは捨ててください。それが通用するのは定期テストのみです。

 

入試は覚えていることは当たり前で、今までの情報をもとに新しい難易度の高い問題が作成されます。

現時点で、知識に不安がある人は、まず下準備としてダイアログ学習法などを使って

定着させる必要があります。

 

しかし問題をよく見てみると、ベースになっているのは教科書に出題された実験ばかりです。

応用問題は教科書に書かれてある細かいところを違う質問の仕方で表記してあることが多いため、

実験の「器具・過程・結果・注意点」等の知識も合わせて定着させなければ点数は伸びません。

 

 

最後の詰め込みとして記号を覚えるだけではなく、それを使って問題が解けるように

教科書の実験について、知識を定着させていきましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら