教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 志望校の決め方』です。

 

大分県で高校受験を控えている皆さん、志望校はお決まりですか。

家庭訪問も終わり、夏の進路相談では受験の具体的な話をしていきます。

夏を前に志望校を考えておくことは非常に大切ですし、今がいいタイミングだと思います。

 

大分県の高校に関して紹介します。

 

 

◆ 上野丘高校

昨年度の倍率:1.15倍

 

大分のトップ校といえば、上野丘。

大学進学に関しても東大・京大への進学実績もあり、

将来国公立大学への進学を目指すのであれば心強いサポートが期待できます。

 

◆ 大分鶴崎高校

昨年度の倍率:1.20倍

 

近年、人気が高まっている高校。

大分大学と連携して大学入学後も抵抗なく勉学に励める環境を作っています。

部活も盛んで、文武両道を目指すことも可能だと思います。

 

◆ 大分工業高校

昨年度の倍率:

 機械0.95倍 電気1.02倍 電子1.05倍 建築1.30倍 土木1.22倍 工業化学1.00倍

 

将来を見据えて、手に職をつけたい方に人気の高校。

取得できる資格も多く、就職率も高いです。

自分の興味を広げて、一生の仕事にしたい方にオススメです。

 

 

今回紹介した高校は大分県でもほんの一部です。

夏休みにはオープンキャンパスもありますので、是非参加してみてください。

実際に足を運ぶことで感じることもあると思います。

 

高校受験に向けて、目標とする志望校を決め、引き続きがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら