教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 ノートの取り方を変えてみよう!!』です。

 

大分県の皆さんのノートはどのような感じですか。

黒と赤のシンプルなノートですか。色ペンをたくさん使ったカラフルなノートですか。

勉強した内容を書き留めていくノートなので、自分が勉強しやすいノートが一番でしょう!

 

そこで今回は、ノートの取り方のポイントを紹介したいと思います。

よりわかりやすいノート作りの参考にしてください。

 

 

◆ 先生が言った重要ポイントをふきだしで残す ◆

黒板をただ写しているだけでは、後で見返した時に何が大事かわからなくなりませんか?

先生が言った重要だと思うポイントも残して学習内容を記録しましょう。

先生がわざわざ口に出すポイントが重要です。テストでも高い確率で出題されるでしょう。

 

 

◆ 見出しをつける ◆

ゲームや本に目次があるように、大体の内容がパッとわかる見出しは便利です。

テスト前に少しだけ見直す際にも見出しがあればバタつくことなく見直せます。

付せんを貼るのもいいと思います。

付せんを活用する時に優先順位の高いものにつけましょう。

 逆に付せんばかりのノートになってしまうと分かりづらくなります。

本来のポイントを見失わないように注意しましょう。

 

 

◆ 悩んだ箇所には印をつける ◆

問題を解いていて難しいと感じた箇所には印をつけましょう。

テスト勉強の際に自分が苦手としている箇所は分かれば、そこから重点的にすれば楽です。

後から見返した際にわかりやすいノートが重宝します。

今後の参考書かわりになるようなノートをつくってみたらいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら