2019年1月8日
大分県 学年末テストに向けて
皆さん こんにちは!
寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は少し早いですが学年末テストについてお話いたします。
これまでに内申点や受験の仕組みをお話してきたと思います。
その集大成が学年末テストになります。
復習すると中学生は入試で合否の判定の際に260点満点で換算し
入試の点数として使用されます。
内申点が高ければ、入試がギリギリでも受かる可能性をもちます。
逆に低ければ入試で通常よりも高得点を取らないと合格しなくなります。
高校生は評定になります。5段階の平均が一般的に4.0以上あれば国立の推薦、3.8、3.5以上などで
私立の推薦などを受けることが出来ます。今はいい生徒を早めに確保しようと推薦が活発になって
おります。
共に言えることは範囲のある学年末のほうが入試の勉強よりも大きく楽であることです。
勉強したくないという言うのであれば定期試験に全力を傾けてください。
学習計画に関してのご相談は是非トライまで