教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

「ラスト100日!」

 最近注目を集めている都立の中高一貫校は2月3日の入試日(特別枠は1日)に一斉に実施されます。

また、都内の国立、私立中学校は2月1日をピークに2,3日(4日以降も数校が実施)が入試日となります。

私立中の場合、午前入試や午後入試というように、時間帯をずらしていることも多く、

同じ日に2校受験することも場合によっては可能です。

また、1月に埼玉県や千葉県の私立中を「練習」として受験することも多いのですが、

体調管理の面や、合格するつもりが不合格になってしまい2月の本命校受験に影響がでるケースもあり、

子供の負担を考え、「塾からは勧められたが、1月受験をしない」ということも増えています。

 『 受験校数を増やすこと ≠ 合格率アップ 』 という点に注意が必要です。

 

 

【大学入試の結果が左右する受験倍率】

ここ数年、国立私立中高一貫校の受験倍率に大きく影響を及ぼしているのが、「大学合格実績」です。

特に難関校では「医学部」への合格実績が翌年度の中学受験の倍率に影響します。

男子では開成麻布武蔵の、いわゆる御三家に加え、巣鴨中は注目が必要です。

今年は東京大学理Ⅲ(医学部に相当)に5名、慶応義塾大学医学部にも11名の合格者を出しており、

受験生、受験生の保護者からの注目が高まっています。また、大学合格実績を伸ばしている、

世田谷学園(東大7名合格)も人気が高まっている学校の一つです。 

女子では、桜蔭女子学院雙葉に加え、豊島岡女子鷗友学園女子などが注目されています。

 

 

【行きたい学校を集中的に受験する】

かつては「本命校」「チャレンジ校」「安全校」というような分類で複数の学校を受験することが多かったのですが、

近年は、複数回の受験機会を設定する私立中学校が多数になり、受験の日程の組み方も様変わりしています。

原則は  ①本命校の初日は受験する  ②本命校の2回目以降も受験日程に組み込む

この2点は重要なポイントです。特に中堅校はこの傾向が顕著です。

よくある失敗例としては、受験直前に模試やテストの偏差値が上昇し、急きょチャレンジ校を受験するケースです。

ほとんどの私立中学校が2月1日に1回目を設定していますから、チャレンジ校=1日受験のシナリオになりがちです。

結果的に本命校の1日目を受験しないことになり、かつチャレンジ校対策にまで手が回るかどうか、

もっといえば、本命校対策の時間をチャレンジ校対策に振り分けることになり、どちらも中途半端になりがちです。

そもそもは 「 〇〇中学に行きたい 」 という思いで本命校を決めて勉強してきていますから、

よくよく考える必要があります。

  鉄則1 本命校の入試日程を1回目から決定する(なるべく全回数)

  鉄則2 空きスケジュールで無理なく受験できる学校を日程に組む

 

 

【注目高まる!都立中高一貫校】

今年の春、注目を集めていたのが、都立中高一貫校初の大学受験の結果でした。

初の都立中高一貫校の東京都立白鷗高等学校の一期生が、東京大学に5名、一橋大学に2名、

早稲田大学に38名、慶応義塾大学に15名、という結果を出しました。

都立一貫校が、国立私立一貫校のように進学実績がだせるという指標になり、

受験生や受験を控える保護者の注目度は非常に高まっています。

都立の中高一貫校は、高校募集がある学校(附属中学校)と高校募集をしない中等教育学校があります。

 

 <附属中学校>

 白鷗高等学校附属中学校  両国高等学校附属中学校  富士高等学校附属中学校

 大泉高等学校附属中学校  武蔵高等学校附属中学校

 <中等教育学校>

 小石川中等教育学校  桜修館中等教育学校  南多摩中等教育学校

 立川国際中等教育学校  三鷹中等教育学校

 

いずれも、特色ある教育方針を掲げており、国立・私立中学の受験と同様、学校の教育方針や

カリキュラムを十分調べた上で受験校選び、受験するかしないかを決めることをお勧めします。

また、入試の形態が私立中受験とは大きく異なり、かつ入念な準備が必要です。

その中学校の対策をお子様に合わせて行うことが合格への近道です。

 

※受験日程(平成24年度入試) 詳細は東京都教育委員会のホームページをご覧ください。

  <特別枠>

  出願日 : 1月19日.20日   検査日 : 2月1日  発表 : 2月2日

  <一般枠>

  出願日 : 1月19日.20日   検査日 : 2月3日  発表 : 2月9日

  <海外帰国・在京外国人枠>

  出願日 : 1月15日.16日   検査日 : 1月26日  発表 : 2月1日

  ※千代田区立九段中等教育学校  出願日:1月20日 検査日:2月3日

 

 

【最後に】

前回のブログでもお伝えしましたが、中学受験は国立、私立、都立に限らず、受験校対策が必須です。

ラスト100日! 家庭教師のトライは受験生を応援します!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら