教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

都立高校入試は23日!まさに直前です。

 

【入試前日最終チェック】

当日、とにもかくにも落ち着いて試験を迎えることが大切です。

いつも以上に、前日の確認がしっかり行いましょう。

 

<前日チェック項目>

~ 持ち物 ~

 1. 受験票

 2. 筆記具 鉛筆=予備含め多めに! 消しゴム2個(落としたり、失くしたときのために)

 3. 定規 定規・三角定規

 4. コンパス 作図で必須 ねじの緩み、またスムーズに描けるかどうか芯までチェックを!

 5. 上履き 学校により要、不要があります。受験校の要綱を確認!

 6. カイロ 必要に応じて

 7. 腕時計 時刻が正確か、正常に動いているかを確認!

 8. 交通費・小銭

 9. ハンカチ ティッシュ ハンドタオル など

 10. 休憩時間に見たい問題集や一問一答集 など

 

~前日の家庭学習~

 1. いままでに解いた過去問をもう一度見直し

 2. 直前2カ月程度の勉強の振り返り学習

前日は緊張していることが多く、テンションが高ぶるため、饒舌になったり、のどが渇いたり、

寝つきが悪くなることがあります。「落ち着いて」と言われると不安が高まるタイプの生徒さんもいます。

饒舌になっているようであれば、話をしっかり聞いてあげるとだんだん落ち着いてきます。

終始和やかに、笑顔で過ごすようにしてください。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら