教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

算数から数学への切替は、中学入学にあたって大きなテーマになります。

算数が得意だった生徒さんほど、自己流になってしまいがちですから

しっかりケアをしましょう。

※英語の中学入学準備についてはこちら

 

 
【 数学への切り替えポイント:計算編 】

 1. 正負の数計算:符号の決め方を正確にマスターする。

  ※ 「符号」「絶対値」の用語の理解、加法は「符号はそのまま絶対値の和」

 2. 分数計算の躓きを解決しておく。

  ※ 中学では 小数<分数 、分数の方をメインに扱います。

 3. 四則混合、()のある計算の演算ルールを完璧に理解し使いこなせるようにする。

  ※ できる前提で学校の授業は進みます

 

【 数学への切り替えポイント:図形編 】

単元としての図形(コンパスを用いた作図、多面体など)は、中1の後半に学ぶことが多いのですが、

文字式を学ぶ際に、面積や体積、周の長さを求める公式を文字式で表すなど知識は要求されます。

授業が進む中で、ポロリと出て来ますから、入学前にもう一度復習をしておくことをお奨めします。

 平面図形 … 周の長さの求め方 面積の求め方  

 空間図形 … 表面積の求め方 体積の求め方  

 

【 数学への切り替えポイント:文章題編 】

大きく差がついているのが、文章題に関する基礎知識の定着度です。

方程式の計算を学んだ後、方程式の応用という単元で文章題を扱います。

中学受験で要求されるレベルまで上げられるのは理想的ですが、

最低限基本レベルは押さえておきましょう。

 速さ … 道のり / 時間 / 速さ の公式マスター  秒速/分速/時速 の換算

 割合 … 百分率、歩合の考え方  原価の△%の利益 定価の◇割引 

 比    … X:Y を 分数に直して計算する

 

入学後は何かと慌ただしく、なし崩しに勉強が進んでしまいがちです。

余裕を持って取り組めるように、春休みまでに取り組んでおくことをお奨めします。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら