教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

この4月から受験生になった皆さんは高校入試までの道のりは頭の中で描けていますでしょうか。

 

受験する学校の日程を把握することもそうですが、

早い段階で、高校見学の日程や入試説明会の日取りを確認しておくことや、受験校を絞り込む時期を心得ておくことも大切です。

一般的な年間の流れをまとめてみます。

 

【高校受験】

<定期テスト(5月中旬~6月上旬)> ※一学期中間考査

  ↓

<英語検定>

 第1回 6/9(準会場は6/7.8.9)  二次は7/7

 ①英検3級は内申に+1、英検準2級は内申に+2という私立高校が多数あります。

 ②都立、私立に関係なく、推薦入試での可能性も視野に入れている場合、英検は合格のための一つのポイントになります。

  ↓

<定期テスト(6月下旬~7月上旬)> ※一学期期末考査/前期中間考査

内申点UPをして、一つ、そして二つ上の学校を目指す人にとっては勝負の試験となります。2学期(後期中間)にも試験があるからまだチャンスはあるなどと考えず、この試験で頑張りきることができる人が翌年の4月を笑顔で迎える為の条件です。というのも、この時期はまだ盛んな部活も多い時期でもあるため、文武両道ができているかという観点でも見ることのできる試験になります。ほとんどの部活に終止符の打たれる9月以降の試験とは努力の質が全く違います。

  ↓

<学校説明会・学校見学 6月~9月>

 ①学校説明会や見学は、6月あたりからスタートする学校が多いです。9月ぐらいまでで、一通り終える学校が多い中で、遅いところでは12月の初旬まで実施する学校もあります。

 ②第一志望校が目ぼしいところではありますが、併願校も合わせて見学に行くこともポイントになるかと思います。受験日に近づくにつれて、気持ちの上では第一志望校に寄せる想いが増していくのが人間の心理ですので、早い段階で併願校の見学や説明会にも足を運ぶことをオススメします。

 ③説明会に参加する際には、ただ話を聞きに行くだけではなく、自分を売りに行くことも考えることがポイントです。具体的には、通知表や模擬試験などの成績も持っていき、自分の入学したい学校の担当者に見せることが有効です。
学校によってまちまちですが、入学の「確約」を出してくれる学校があります。
入学するための基準についても受験担当者が詳しく教えてくれますし、もし現時点で基準に達していない場合には具体的なアドバイスもしてくれると思います。

 ④説明会、見学は半日以上の時間を費やします。できれば9月までに終わらせましょう。10月以降は、受験勉強に集中することが肝要ということです。

  ↓

<夏特訓 夏休み期間>

 ①苦手科目を中心にバランスの良い基礎力を養成する

 ②二学期の先取り学習で秋以降の試験に備える

 ③都立高校受験が確定しているならば、社会と理科の全単元を攻略

 ④8月最後の『Vもぎ』『Wもぎ』で夏の学習の成果を確認する

  ↓

<定期テスト(9月中旬~10月上旬)> ※二学期中間考査 /前期期末考査

  ↓

<英検 (英語検定)>

 第2回 10/13(準会場は10/11.12.13)  二次は11/10

 ①入試の配点として利用できるのは第二回目の結果までです。

 ②英検に向けて学習していくことは、単熟語の強化、まとまった良文の読解力養成、そしてリスニング対策としても、入試に必要な英語力に直結します。

  ↓

<受験校の絞り込みの完了 10月>

 ①「内申が見込みどおり」「内申が見込みを下回った」

  両方の場合を想定した受験校の組み合わせで。

 ②Vもぎ、Wもぎは、なるべく10月、11月とも受験しておきましょう。

  受験校絞り込みの貴重な資料になります。

  ↓

<定期テスト(11月中旬下旬~11月下旬)> ※二学期期末考査/後期中間考査

 ①内申を決める最後の定期テストです。

 ②得意教科で取りこぼさないことが大切です。

  ↓

<三者面談、最終的な内申点の提示>

 ①通知表をもらう前は 「3教科で○○、5教科で○○、9教科で○○」という形で内申が提示されます。

 ②提示された内申点をもとに、本人と家庭が中心になって、志望校の最終決定をしていきます。

  ↓

<受験校決定 12月>

  ↓

<冬特訓 12月~1月>

 受験校別の過去問演習 

特に私立高校については、学校のよって校風も違えば、試験の出題傾向まで違います。基礎力が確立しているべきこの時期は、志望校別の試験対策をしていき、基礎力を応用していく力を完成させなければなりません。また、都立高校でも学校独自の問題が課される学校も少なくありません。

  ↓

<推薦入試 1月>

  ↓

<私立高校 一般入試 2/10~>

  ↓

<都立高校 一般入試 2/23 2013年の実施日 今年度については未確定>

  ↓

<都立高校 一般入試 合格発表 2/28>

  ↓

<都立高校 二次募集~ 3月いっぱい> ※定時制高校については、4月に入っても募集していることがあります。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら