教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

平成19年度より実施されている 「 全国学力・学習状況調査 」 が本年度も実施されます。

今年は4月17日火曜日が実施日と告知されています。

すでにお便りや年間予定用などで小学6年生、中学3年生にはお知らせがいっていることでしょう。

 

【調査科目】

小学校調査(小学6年生)は国語算数理科

中学校調査(中学3年生)は、国語数学理科です。

 

出題は、原則として調査する学年の前学年までに含まれる指導事項となっています。

選択問題のほか、記述問題が一定の割合で含まれます。

国語と算数・数学は知識を問う問題と、活用を問う問題(文章題や応用問題のようなもの)で

構成されます。

 

【質問紙調査】

国語、算数(数学)、理科の学力検査の他に、学習意欲、学習方法、学習環境、

生活の諸側面等に関する調査(児童生徒質問紙調査)が実施されます。

後々に行われる国際比較の意識調査のようなもののベースになるものです。

 

【その他】

この調査は、全体の動向を捉えて今後の教育に活用することが目的ですので、

個人の成績や学力評価とは異なるということは押さえておく必要があります。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら