教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ東京校です。
 
暑さも強まりいよいよ夏本番!
いよいよ夏休みに入るという学校も多いのではないでしょうか。
 
夏休みといえば、プールに旅行にお祭りにとイベントが盛りだくさんでワクワクします。
しかし忘れては行けないのが勉強です。
 
そこで今回は、小学1〜5年生の夏休みの勉強の仕方についてお話したいと思います。
 
まずは必ずやらなければならないのが学校の宿題です。
毎年きちんと計画を立てて宿題を終わらせることができているでしょうか?
宿題は毎日コツコツ続けることが大切です。
 
最後の週に宿題に追われることのないよう、
8/20ぐらいまでにはすべての宿題が終わるように計画をたてましょう。
 
そして計画を立てる際に一日に何時間と決めてしまうと、ダラダラと時間だけが過ぎてしまいがち。
なので「一日にワークを○ページ終わらせる。」
という様に分量で区切ると良いでしょう。
 
そして時間帯にも工夫が必要です。
勉強は朝起きてから午前中のうちに片付けてしまうのがいいでしょう。
 
夏は午前中の気温が低い時間帯が一番勉強に集中できる時です。
やるべきことを午前中に終わらせて、午後は思いっきり遊びましょう!
 
 
〜今回のまとめ〜
 
☆計画は前倒しで余裕を持って立てよう
 
☆時間ではなくて分量で区切ろう
 
☆勉強は午前中に終わらせよう
 
 
たくさんの思い出が出来る夏休みです。
勉強にもしっかりと取り組み、素敵な夏休みになると良いですね。
 
夏休みの勉強法にお悩みでしたら、一度、トライさんにご相談ください。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら