教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ東京校です。

夏休みも始まり、みなさん勉強に部活に遊びにお忙しいことと思います。

 
さて、今回は中学生、高校生1、2年生の夏休みの勉強法についてです。

 
夏休みの宿題が、学校から各教科出されていると思います。

問題集や自由研究、読書感想文などなど。

それに加え、家庭教師や塾の宿題もあって・・・。

部活や遊びもしたいのに、やらなくてはいけないことが多すぎる!

と、思っている方も多いのではないでしょうか?

 
しかし!ここで今回みなさんにお伝えしたいことは、

まずこの夏休みに「期末テストの復習」を行ってほしいということです。

 
期末テストは1学期に習ったことがまとめて出題されています。

今回、テストの結果が良かった人も、そうでなかった人も、

この夏休みの時間を使って、自分ができなかった箇所を把握し、もう一度復習する必要があります。
 
テストでできなかった所というのは、自分が理解していなかった部分が明確にわかるという意味でも、

とても大事にするべき所です。

 
夏休みの宿題と平行して、テストのやり直しをし、夏休み明けのテストの前にもう一度解いてみて、

100点を目指してみましょう。

きっとみなさんの力になるはずです。

 
また、間違えた所をまとめる「間違えたノート」も各教科で作っておくと、復習するときに役立ちます!

夏祭り、花火大会、海水浴、旅行と、すでに友達や家族と計画を立てていることかと思います。

夏休みをしっかり楽しみつつ、自分の弱点を克服する、充実した夏にしましょう!

そのために必要なのは、しっかりとしたスケジュール管理!

自分でスケジュールを立てられるか不安…という方は、ぜひトライに一度ご相談ください。

 
 
家庭教師のトライ  東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら