教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 東京校です!
 
7月も残すところ数日ですが、夏休みに入り生活リズムが崩れてきた人もいるのではないでしょうか?

昔から夏を制する者は受験を制すと言われますが、受験生にとって夏休みが重要であることは明白です。
 
今回は、受験生の夏休みの過ごし方をテーマにしたいと思います。
 
 
1)規則正しい生活をしよう

フリー時間が増え、きちんと計画をたてなければあっという間に1日が過ぎてしまいます。

起床・就寝時間をキチンと定め、1日のリズムを作り、学習週間を身につけましょう!
 
 
2)計画を立てよう

起床・就寝の時間が決まったら、計画をたてましょう。

まずは、いつ勉強しご飯を食べるのか、1日のプランをたてましょう。

次に、目標を明確にし、どの科目をどの程度いつ行うのか、1週間のプランを立てましょう。

ここで張り切って計画をタイトなものにすると結局実現できず、夏を無駄にしてしまいます。

目標から逆算した計画を立て、着実にこなしていきましょう。
 
 
3)夏はみんなが頑張る

夏に頑張るのはあなただけではありません。

あなた以外の受験生も同じく勉強に力を入れています。

周りと同じ頑張りでは、学力の差に影響がでないことは明白です。

いつも以上の気合いをもって臨みましょう!
 
 
4)志望校調査をしよう

夏休みを使って、実際に志望校に足を運んでみましょう。

長い夏休みはモチベーションを維持するのが難しくなってきます。

志望校に足を運び、自分の将来をイメージすることでモチベーションを維持していきましょう。
 
 
この夏休みを乗り切り、受験本番まで乗り切りろう!

この夏、自分ひとりで乗り切る自信がない・・・という方は一度トライまでご相談ください。

教育プランナーが夏休みの計画をお手伝いさせて頂きます!
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら