教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、夏休みの宿題は順調に進んでいるでしょうか。

 

今回は都立の高校入試の理科の傾向と対策についてお話したいと思います。

 
 

〜傾向〜
ここ数年の都立入試の傾向は一つの分野に偏らず、バランスよく出題されています。
特に「化学変化」「電流・電圧・回路」など、分かったつもりでは解けない単元は頻出なので
押さえておきましょう。

 

第2分野の「動物の行動」「地球の運動と天体」「前線と天気図」なども同様です。

どの分野でも実験の手順や目的をしっかりと把握しておくことが重要になって来ます。
 
 

〜対策〜
夏休みの間に上記に挙げた重要単元の取りこぼしをなくすことはもちろん、
実験の手順や目的、使用する器具などについても押さえておきましょう。
教科書レベルの実験について詳しく乗っている問題集を一冊用意して取り組むと良いでしょう。

 
最近では実験について記述で答える問題が増えています。
ノートや教科書を見なくても実験の目的や手順を答えられるようにしておきましょう。
 
 

夏休みもそろそろ折り返し地点です。
受験に向けて悔いのないように取り組みましょう!

 
 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら