教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京校 本部です。
 
今日のテーマは「中学受験~秋以降の過ごし方」です。
 
夏休みの勉強は捗りましたか?

志望校は定まっていますか?
 
計画通りに進まなかった人もいるかもしれません。

夏休みの勉強を振り返り、進捗状況を踏まえた上で、

受験本番までの計画を練り直す必要があります。
 
受験本番までに、

「何」を「どう」軌道修正すべきかを考えてみましょう。
 
 
〔9・10月〕

○今まで学習した基礎をベースにどうアウトプットしていくか。

○応用力を身につけていく勉強をする
 
〔11・12月〕

○過去門を解き、試験本番を想定しながら勉強する
 
 
ポイント(勉強方法)
 
1)分野別に弱点を克服していく

苦手分野・得意分野・これまで勉強時間が少なかった分野に分類し、分野ごとに応用力を高めていく。
 
2)総合問題を解く

さまざまな分野が融合された総合的な問題を数多く解いていく。
 
3)志望校レベル別対策

本番のテストの出題傾向は、学校により偏りがあります。

志望校別の出題傾向を把握し、過去門をさかのぼって勉強していきましょう。
 
 
☆戦略

志望校別対策と同時に、どの教科、どの分野で高得点を狙うのか

という戦略を立てるのもひとつの案です。
 
 
☆模試

模試をたくさん受け、「入試」のスタイルに慣れておくことも重要。

また、自分のレベルや苦手分野・得意分野を把握し、復習していくために、模試を積極的に受け、有効活用していきましょう。
 
模試の例・・・首都圏模試
 
 
学校の勉強との両立は大変ですが、あと数ヵ月の勝負になります!

しかし、数ヶ月でできることはたくさんあります。
 
トライでは志望校別に傾向や対策を分析し、

「あなた」に合わせた逆転合格カリキュラムを提案致します。

(麻布中学逆転合格カリキュラムなど)
 
トライと一緒に前向きに合格を目指しましょう。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら