教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

各私立大学の試験日まで100日を切っておりますが、

今回は、上智大学 理工学部 物理の傾向と対策をご紹介いたします。

 

 

ここ数年の上智大学の物理は、A方式、B方式ともに記号選択問題になっています。

 

A方式→大問数2題  

B方式→大問数4題

 

難易度はセンターと比べてもさほど難しくなく、基本~標準レベルが中心です。

出題傾向から、力学、電気・電磁気、波動、熱力学をバランスよく勉強すれば良いでしょう。

 

対策としては、教科書ベースで公式や法則をしっかりと身につけていき、

基礎~標準レベルの演習問題をしっかりと反復すると良いでしょう。

 

しっかりと基礎~標準レベルの問題が確実に解けるようになったら、

グラフを選択する問題、物理現象を座標でイメージしていく問題などの応用問題も

解けていけるようになると物理は問題ないと思います。

 

 

上智の物理は標準レベルの問題が多いので、ケアレスミスが命取りになります。

演習問題を繰り返して、ミスが少なくなるように学習していきましょう。

 

残り100日を切った大学受験!最後のラストスパートで逆転合格へ!

ぜひ家庭教師のトライにご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら