教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

2011年5月30日

広島県 トライ模試

先日、「トライで模試は行っていないのですか?」とお問い合わせをいただきました。

そこで今回は、トライの模試についてご紹介いたします。

トライでは年6回、受験生は7~9回の理解度確認テストを行っております。

 

特徴としては

・模試が郵送で届き、自宅で受験できる

・まとまった時間が取れなくても、1科目ずつ受験できる

・志望校判定が出るのはもちろん、出題範囲の理解度が細かくチェックされて返ってくる

等があります。

 

 

模試の結果は担当の教育プランナーの元に届きますので、それをもとにしてカリキュラムの調整を行っていきます。

客観的に弱点をピックアップして、その都度補強することができますので是非受講してみてくだい!

次回実施予定は7月です。

このページのトップに戻る

受験生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

まだ五月下旬だというのに、日差しはかなり強く、気温も大分上がっていますね。

家庭教師のトライでも、今夏は節電対策のためにクールビズを採用しています。

 

さて、このままぐんぐん気温が上がり夏を迎えるわけですが、学習以外の予定はなにかありますでしょうか?

広島県では、夏に多くの高校がオープンスクールや説明会を実施しています。

例えば、基町高校は、7月の末、8月27日にそれぞれ説明会や美術講座などを、

国泰寺高校では、7月26~27日まで学校説明会、8月24日には授業体験会が実施されます。

この夏には、他にも様々な公立、私立高校がオープンスクールなどを実施していますので、

志望校へのモチベーションアップを図るためにも、是非参加してみてはいかがでしょうか?

きっと、再発見できることや、新しい志望校などがでてきますよ!

このページのトップに戻る

まだ5月だというのに、熱い日が続きますね。日々部活動に励んでいる方も多いと思います。
 
「野球をもっと頑張って、将来はカープの選手になりたい!」
「サッカー選手になって、サンフレッチェに入りたい!」

「運動会で、もっと足が速くなりたい!」

「体育で苦手な水泳が始まる・・・。泳げるようになりたい!」

そんなお子様の相談・悩みを解決いたします!!

今年度より、トライ広島校では「プロスポーツ家庭教師のトライ」をスタートしております。

各種目のプロフェッショナルが指導にあたります。
子供から大人の方まで、マンツーマンレッスンや、サークルやチームの臨時コーチなど、
ご利用方法に合わせて教師をご紹介いたします。

テニス・野球・サッカー・バスケットボール・ゴルフはもちろん、
水泳、鉄棒、体操など体育全般や、スポーツダイエットやヨガなどのレッスンも可能です。

お気軽にお問合せください。⇒http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

定期テスト対策や受験対策を生徒さん一人一人に対してオーダーメイドで行っております!

と、お伝えしてきましたが当然オーダーメイドはそれだけではありません。

夏休みの指導も生徒さんに合わせてカリキュラムを作成しています。

「実家に帰るので1週間家にいないんだけど・・・」

「最後の大会で練習・試合が多くてなかなか時間がとれなくて・・・」

「学校の授業がなくなって、だらけてしまわないか心配・・・」

 

などなど、多くの御相談をいただいておりますが、トライなら大丈夫です!

 

日程が厳しい方は1回2回といった形でピンポイントの追加指導!

みっちり指導して欲しい方は、夏休みだけ週3~4回の指導!

旅行や帰省で抜けてしまった部分は他の週での振り替え指導!

 

生徒さんに合わせたカリキュラムなので、

塾などと違い、1回休んだら先に進んでしまって分からなくなるということもなく安心!

 

この夏はトライで弱点補強・成績アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

今回は、最近お問合せが増えている、公立中高一貫校のお話をさせて頂きます。

 

公立中高一貫校は、広島県では福山中、広島中、安佐北中の3校と、まだまだ数の少ない形態ですが、

学習環境や理念の独自性から人気が高まっている学校です。

例えば、少人数クラス制であったり、中高の6年一貫を利用した縦割の活動、進学への特化など、

主に生徒と教師、生徒同士の距離感を近くする目的で、様々な取り組みが行われています。

 

もちろん、全ての生徒さんにとって少人数制や進学が必ずしも適しているとは言えませんので、

生徒さん各々の判断は必要ですが、相性の合う生徒さんにとっては非常に魅力的な学校形態ではないでしょうか。

 

そして、受験も非常にユニークです。

普通の受験勉強ではなかなか身に付かない、読解力、表現力などが問われる、適性試験と言われる受験方法をとっています。

ほぼ全ての問題に、その過程を記述する部分があり、なぜそうなったのか、どういう理由でこの選択肢を選んだのか

という部分が重要視されます。

それ故、公立中高一貫校を受験する場合は、しっかりと即した受験対策が必要になってきます。

 

トライでは公立中高一貫校への特化受験に対しても、お勧め教材、指導法をご用意して対応しております。

オープンスクールなども始まっています。学校を見学して、一貫校を目指すことに決めた生徒さん、

是非一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

選抜Ⅱについては以前ブログでお話しさせていただきました。

今回は、選抜Ⅰについてお話させていただきたいと思います。

 

まず【選抜Ⅰ】というのは何かというと、いわゆる推薦入試です。

選抜Ⅰは内申点と、各学校ごとに決められた、面接や小論文で合否が判断されます。

必要な内申点のボーダーも選抜Ⅱにくらべて高くなっていますので、

定期テストや学校での授業態度などがより重視されることになります。

 

トライでは内申対策はもちろんのこと、面接対策小論文対策も行っております。

志望校が決まって推薦を狙いたいと思う方は、是非お気軽にご相談ください。

現在実施中のキャンペーンはこちら→http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

3期制だと5月末に、2期制でも6月には中間テストが行われます。

2年生・3年生はもう経験がありますが、1年生は初めての大きなテストになります。

準備をしたいけれど何をしたらいいのかわからない!という方もおられるかと思いますので、

今回は、テスト勉強の準備の方法について、2つ挙げてご説明します。

 

①テスト範囲、テスト形式などを確認する

当たり前ですが、テストには範囲があります。学校によってはプリントなどで提示するところもありますが、

中には先生が口頭や板書で提示するだけというところもあると思います。

大体わかっているからいいや、と流すのではなく、しっかりとメモを取っておいてください。

範囲はもちろんのこと、「どんな問題を出す」「教科書のここから出す」さらには「これと同じ問題を出す」

といったところまで言ってくれる先生もいらっしゃいます。

必ず確認してからテスト対策にあたってください。

 

②範囲がわかったらすぐにテスト勉強を始める

普段から復習を完璧にしておくのが理想ですが、中々完璧には難しいと思います。

そこで、テスト直前だけ勉強する、のではなく、テスト範囲が発表されたらすぐに勉強することをお勧めします。

早めに始めることで、テスト前に2度3度繰り返して学習できるので、知識の定着がはかれます。

 

トライでは勉強の指導だけでなく、日々の学習ペースや学習内容のプラン立ても行っております。

はじめてのテストで、一人では分からないことも多いと思いますので

家庭教師の先生と相談して計画を立て、最初の山場を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

みなさん、有意義に連休を過ごすことができましたでしょうか。

今年の広島は天気が良かったので、外出された方も多かったのではと思います。

GWで、体と心をリフレッシュしたところで、いよいよ新学期も本番です!

まずは学期、学年が変わって初めての定期テストですね。

早いところでは来週には始まる学校もありますので、十分準備をして試験に臨んでください!

先日のブログ【広島県公立高校受験は中1から始まっています!】でも触れたとおり、

公立高校受験には、中学3年間の内申点が関わってきます。

今回の中間テストはまだ範囲も狭く、対策も取りやすいテストです。

満点だって夢ではありません!!

 

しっかり対策をして、今のうちに成績を貯金しておきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら