教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

2018年8月31日

9月キャンペーン情報

こんにちは

トライ広島校です。


この夏大雨や、炎天下が続き、大変な夏休みになりました。

9月になりました。福山は来週から学校が始まると思いますが

広島地区はすでに始業式もあり休み明けのテストが始まっていることでしょう。

その結果を含め9月のキャンペーンの情報になります。


【9月‐10月企画】

・受験生対象逆転合格プロコース

・非受験生対象成績保証


上記2大企画です。

まず受験生に関しては

志望校に向けて最短距離で合格に導くことが出来るトライ認定の

プロ教師の指導コースをお勧めします。

マンツーマンだからこそできる、一人ひとりに合わせた学習計画と実績豊富な

プロ家庭教師の指導を受けてください。

志望校まであと少しの生徒も苦手分野の補填をすることができます。

三者面談で志望校は厳しいといわれた方もまだチャンスはあります!

是非トライさんと一緒に逆転合格を目指しましょう!


中1、中2、高1、高2の方を対象に成績保証のご案内になります。

今回9月から10月にかけて定期テストがあります。

そのテスト結果から次回の結果の保証制度になります。

以前から成績保証制度がトライにはありましたが今回の成績保証の内容内容になります。

一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。


【成績保証の概要】

成績保証制度お申し込み時点での前回のテスト結果に応じて下記点線内のとおりに

次回テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。

設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、

実施した授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。


【成績保証の目標設定】

成績保証制度お申し込み時点での前回のテスト結果

61点以上の場合前回のテストの点数と満点との差分の50%UP!

(前回のテストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点)

=85点が目標になります。

60点以下の場合前回のテストより20点UP!

(前回のテストの点数が50点の場合:50点+20点=70点)

=70点が目標になります。


【対象者】

•2018年9月1日~2018年10月31日に下記適用条件を満たす中学1,2年生、高校1,2年生が対象となります。

(中学3年生は 中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)


【成績保証の内容】

•成績保証の適用条件を満たした方が、所定の目標点に達しなかった場合、

対象科目に関してテスト前に実施した授業時間数と 同じ時間分の無料追加授業を

付与させていただきます。なお、無料追加授業は、通常授業の受講が前提となります。


・成績保証の適応に関しては1科目あたり試験までに累計「480分」を消化、追加することが条件になります。


・成績保証の適用は1科目あたり1回のみとします。


・成績保証による無料追加授業のご利用期限は2019年1月31日までと なります。


・無料のトライイットの映像授業もテスト範囲を視聴していただき勉強進めていただくことも条件になります。


2大キャンペーンになりますので是非お気軽にお問い合わせください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは!

本日は、小学6年生、中学3年生に行われる全国学力テストが変わるというお話です。


この度、文部科学省は、2019年以降の全国学力テストにて、A問題・B問題という区分を見直す方針を示しました。

このことはAB問題を統合することで生徒の負担軽減になることももちろんですが、知識・活用を一体で問うため、

より実践的な力が測定されることを意味しています。

言い換えれば、知識の丸暗記が通用しなくなり、知識を運用する力、知識を外に出していく力(アウトプット)を

定着させていくことが必要になります。


この動きは大学受験システムの変更でも分かるように、今後続いていく流れですので、

現在小学生、中学生の皆さんは、是非ご自身の勉強のやり方を一度見つめなおしてほしいと思います。

自分で考え、整理したものを外に著していく、この練習を自身の勉強方法に是非取り入れてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは! 本日は、前回に引き続き高校受験についてのお話です。

高校受験には内申点が必要!これは学校やご家庭でもよくお話にあがる内容ではないでしょうか。

ただ、実際にどの点のことを指すのか、どのくらいあればどこに行けるのか、

明確につかんでいらっしゃる生徒さんは少ないのではないかと思います。


そこで今回は内申点の算出方法をお伝え致しますので、お手元に今までの成績表をご準備の上、是非一度 計算をしてみてください。


まず内申点で必要な数字ですが、前期後期制の生徒さんでも3学期制の生徒さんでも、学年全体通じての5段階評価がでていると思います。


例えば1年生Aくんの成績が 英3 数3 国4 理4 社3 (美4 技3 音3 体3) のような場合、

以下のようにして予想をつけることができます。


①1年の成績が3年間同じと仮定する。

②副教科(美技音体)は2倍する。

③規定の計算式に入れて計算する。


①英+数+国+理+社=17×3年間=51

②(美+技+音+体)×2倍×3年間=78

③(①+②)×130÷195=86


つまり、このままの成績で行くとAくんの内申点は86点になる、ということが予想できますし、

この点数は昨年実績に当てはめると、沼田、市立呉、安芸南、美鈴が丘高校などが範囲に入ることが分かります。


このように成績からのアプローチでイメージを膨らませることもできますので、是非一度試してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

本日は、中1、中2生に向けて志望校選定のコツをお話し致します。


先日、実際に面談させて頂いたご家庭から、特に行きたい学校もないし、

かといってどこかの高校は行きたいし、どうしてよいか分からないとご相談を受けました。

このご不安は様々なご家庭からお聞きします。

このご質問に対してのトライ返答は、

〔まだ決まらないのは当たり前!方向性を決めるためにアンテナだけ張っておこう!〕です。


我々教育プランナーからみても、

中2までに進路を明確に決めている生徒さんは10%~20%くらいでほとんどの生徒さんは未確定です。

また、広島県の受験制度は3年間の内申点と共通の試験でほとんど決まるわけですから、

現状は進路、選択肢を増やすために、内申点を取りに行く学習で全く問題ないわけです。


このことから、1,2年のあいだは明確に志望校を決めるための準備期間ととらえ、大学を目指すのか、

商業工業系に進んで資格を取りたいのか、全く別の進路をとるのか、など大きな枠だけを考えていく期間と考えてください。

それでも何も思いつかない場合は、職業から逆算するのも有効です。

なんとなくで結構ですので、なりたいなと思う職業を3つ、やりたくないなと思う職種を3つ思い浮かべてもらい、

そのためにどうすれば近道か考えるだけで随分選択を絞ることができます


学生時代には気づかない職業もたくさんあります。

是非、日常にアンテナを張り巡らせて進路のヒントを見つけてください。

このページのトップに戻る

2018年8月22日

日曜特訓講座開校!

こんにちは!

本日は、中3生、高3生向けの集中指導講座、日曜特訓についてお知らせ致します。

毎年満員御礼でご好評を頂いておりますこの講座、是非ご検討ください。


中3生向け:5教科コース、理社コース、英数国コース

の3コースからお選びいただけ、中学3年間分の総復習を5ヶ月で完成させます。

毎回、実践テストで得点力をつけ、ラスト4回テストで志望校判定を出しますので、学校での懇談にもお力になれます。


高3向け:英数国コース、英数コース、英国コース

からお選びいただけます。文系理系それぞれにマッチしたコースです。

センター対策講座ですので、毎回のテストで習熟度を確認できます。


広島県での開催校

広島駅前個別・本通り駅前個別・呉駅前個別・段原個別・横川駅前個別・福山駅前個別・海田個別・府中個別・

西条駅前個別・西高屋駅前個別・井口駅前個別・緑井スカイステージ個別・中筋駅前個別


初回日程:9月2日


お問合せ:各個別教室のトライ もしくはフリーコール 0120-555-202 まで


受験生最後の半年間を後悔なくやりきるために、この日曜特訓を是非ご活用ください。

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは。
家庭教師のトライ広島校です。


今回は中学受験を考えている皆さんを対象に、チェックしておいて欲しい中高一貫校の
8・9月の学校見学会などの予定をまとめてみました。


学校見学会などに足を運ぶことで
学校が考えている「子供の将来のために学ばせたいこと」を知ることが出来ます。
子供の「やりたいこと」も見つかるかもしれません。


中高一貫校は子供の将来のためによいものだと思いますが、
「どのように」良いのかは学校ごとに違います。
親子ともにしっかりと考える機会として是非足を運んでみてください。


【AICJ】
・学校説明会 9/29(土)
・学校見学会 毎週月曜日実施


【盈進】
・入試相談会 9/22(土)23(日)


【英数学館】
・オープンスクール 8/26(日)
・わくわく英語体験 8/18(土)9/1(土)


【尾道】
・入試説明会 9/15(土)
・公開模擬 9/22(土)


【近畿大学附属広島 東広島校】
・わくわく体験教室 9/29(土)


【山陽女学園】
・オープンスクール 9/22(土)


【崇徳】
・入試説明会 9/2(日)9(日)29(土)


【広島学院】
・学校説明会 9/22(土)


【広島修道大学ひろしま共創】
・オープンスクール 9/15(土)


【広島城北】
・入試説明会 9/29(土)


【広島女学院】
・学校説明会 9/29(土)


【広島なぎさ】
・入試説明会 9/8(土)9(日)24(月)30(日)


※事前予約が必要なものや会場が学外のものも含まれますので、
必ず事前に各校のホームページをご確認いただきますようお願い致します。



このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。


今回は最近注目されているプログラミングと、

夏休みの自由研究にも使える「トライ式プログラミング1DAYキャンプ」の紹介をいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「プログラミング」といえばここ数年、新たな習い事として非常に注目されています。

その背景には、以下の3つがあります。


・RPA(ロボットによる仕事の自動化)の発展

・グローバルリーダーが注目するSTEM教育

・小学校でのプログラミングの必修化

この3つは因果関係にあります。


また「プログラミング=プログラマーになる」というわけではない方にも

プログラミング的思考は非常に重要です。

なぜならプログラミングを学ぶということは、物事を成功させるための思考を学ぶことだからです。

これは将来どのような道を進むにしても必要な力です。


そういう意味で、お子様の将来の選択肢を広げるものとしても

プログラミング教育が注目されています。


家庭教師のトライ/個別教室のトライでも将来のグローバルリーダーを育成すべく、

プログラミング教育に取り組んでいます。


今回は夏休みの宿題としても取り組める「プログラミング教室1DAYキャンプ」を実施しています。




広島でも4会場での開催を予定しております。

ご興味のある方は、トライ式プログラミング教室のHPをチェックしてみてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ広島校です。

夏休み後半に入り、受験生の皆さんは総復習追い込みの時期に来ています。

今回は、今年受験生の皆さんも今年受験ではない皆さんもチェックしておいてほしい

「オープンキャンパス」について、広島県内の開催日程をまとめました。

自分の行きたい大学・やりたいことは、待っていても決まりません。


オープンキャンパスに足を運んで、「人と出会い」「話を聞いて」

初めて「いいな」と思える大学に出会えます。

インターネットの情報だけでなく、是非実際のキャンパスを見て、自分のやりたいことを見つけてください!


【広島大学】

8/21・22 東広島キャンパス・霞キャンパス(医学部・歯学部・薬学部)

8/22   東千田キャンパス(経済学部夜間コース)

https://www.hiroshima-u.ac.jp/


【尾道市立大学】

8/11 経済情報学部・芸術文化学部

http://www.onomichi-u.ac.jp/


【県立広島大学】

8/4 庄原キャンパス(生命環境学部)

8/7 広島キャンパス(人間文化学部・経営情報学部)

8/8 三原キャンパス(保健福祉学部・助産学専攻科)

http://www.pu-hiroshima.ac.jp/


【広島市立大学】

8/5 国際学部・情報科学部・芸術学部

https://www.hiroshima-cu.ac.jp/


【福山市立大学】

8月の開催予定なし 教育学部・都市経営学部

http://www.fcu.ac.jp/index.html


【安田女子大学】

8/19 文学部・教育学部・心理学部・現代ビジネス学部・家政学部・薬学部・看護学部・短期大学部

http://www.yasuda-u.ac.jp/admission/explain/


【エリザベト音楽大学】

8/19 音楽学部

http://www.eum.ac.jp/


【日本赤十字広島看護大学】

8/4・5 看護学部

https://www.jrchcn.ac.jp/


【比治山大学】

8/3・4・9/2 言語文化学部・健康栄養学部・短期大学部

http://www.hijiyama-u.ac.jp/


【広島経済大学】

8/26 経済学部・経営学部・メディアビジネス学部

https://www.hue.ac.jp/


【広島工業大学】

8/19 工学部・情報学部・環境学部・生命学部

http://www.it-hiroshima.ac.jp/


【広島国際大学】

8/11 東広島キャンパス(保健医療学部・総合リハビリテーション学部・医療福祉学部・心理学部)

呉キャンパス(看護学部・薬学部・医療栄養学部)

広島キャンパス(医療経営学部)

http://www.hirokoku-u.ac.jp/


【広島修道大学】

8/19 商学部・法学部・人文学部・経済科学部・人間環境学部・健康科学部・国際コミュニティ学部

http://www.shudo-u.ac.jp/


【広島女学院大学】

8/5・8/26 人文学部・人間生活学部

https://www.hju.ac.jp/


【広島都市学園大学】

8/25 西風新都キャンパス(リハビリテーション学科・言語聴覚専攻科)

8/26 宇品キャンパス(看護学科・子ども教育学科)

http://www.hcu.ac.jp/


【広島文化学園大学】

8/19 社会情報学部・看護学部・学芸学部

http://www.hbg.ac.jp/


【福山大学】

8/5・8/19 経済学部・人間文化学部・工学部・生命工学部・薬学部

https://www.fukuyama-u.com/


【福山平成大学】

8/18 経営学部・福祉健康学部・看護学部

http://www.heisei-u.ac.jp/

このページのトップに戻る


皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ広島校です。


8月に入り、まだまだ暑い日が続きます。
学生の皆さんは夏休みの宿題は終わりましたか?


2学期良いスタートを切るために大事なのは1学期の復習と2学期の予習です。
夏休みの宿題で1学期の復習はできても、(それだけでは足りないですが・・・)
2学期の予習はできません。


とくに夏休みはきちんと計画を立てて学習を進めなければ、
「夏休み最後の1週間で宿題の詰め込みで予習までする余裕がない」
「結局答えを写して夏休みの宿題を終わらせた」
などのような状況になることは予想されます。


マンツーマンの家庭教師の指導は
「わからないところを教える」だけではなく、
「その子にあった学習ペースで日々の勉強計画を立てることで
自分で学習する力を伸ばしていきます。


そんなマンツーマン指導が、
8月は3回のみのお試しからスタートできる企画
「3回体験コース」を準備しております!


「気にはなっているけど、家庭教師の指導がどういうものかわからない」
という方々もぜひこの機会にご相談ください。


今からでも、夏休みの対策は間に合います!


皆様のお問合せをお待ちしております。



このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら