教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県のみなさんこんにちは。

今回は、ご家庭から良くいただく質問にトライさんがお答えします。

「文章問題が解けません。どうすればできるようになりますか?」

文章問題を先生と一緒に解けば分かるが自分では解けない子が多くいらっしゃいます。

ほとんどの子が「文章⇒式」が出来ないだけで、説明すれば問題内容を理解していない生徒さんは

非常に少ないです。文章問題は「苦手」という気持ちが強すぎて内容が頭に入らないのが大きな原因となります。

これを解決するためには、問題文をイラストや図で書きイメージをしやすくする必要があります。

イラストなどで書き直しが出来るように学年を遡ると良いでしょう。

例えば(小学1年レベル)

赤い花が4本、青い花が3本あります。花は全部で何本ですか?

これなら出来ますよね。

これが出来たら次のステップで(小学2年レベル)

折り紙が100枚あります。60枚使ったら残りは何枚ですか?

これが出来たら(小学3年レベル)・・・と学年を上げていきます。

注意すべきは「必ずイラストや図を描くこと」です。

つまづく学年の内容からしっかりと復習し、イラストや図が描けるようにして

次の学年に進むようにしてください。

「文章問題は決して難しいものではない」と思えるようになれば、先に進むスピードは速くなります。

つまづいている所を何回もやるより、少し遡ってやり直しをするほうが理解が進むことが多く見られます。

遡りをすると更に遅れると思われる方もいると思いますが「急がば回れ」ということわざもあります。

少し遠回りしても最終的に良い成果が得られますので是非実行してください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら