2021年11月
2021年11月26日
◆ 2022受験対策 時事問題 Part2 ◆
島根県のみなさん、こんにちは!
家庭教師のトライ島根校です。
前回に引き続き、入試で出題されやすい今年度のニュースをピックアップしてお伝えいたします!
■ ノーベル物理学賞 真鍋淑郎氏
気象、地球温暖化、二酸化炭素、大気循環、環境問題など、
理科・社会科目の題材になりえる要素が多くあります。
また真鍋淑郎氏の生い立ち(出生は日本だが国籍はアメリカ)と
ノーベル賞の受賞方法(出生時の国籍で受賞者をカウント)が話題になったことから、
過去の日本人受賞者にスポットを当てる可能性が高くなりますのでチェックが必要です。
■ 噴火(熊本県 阿蘇山、鹿児島県 諏訪之瀬島、東京都 小笠原諸島 福徳岡ノ場)
こちらも火山、地理、防災など、
理科・社会科目の入試問題で題材に取り上げられる可能性があります。
特に新学習指導要領では災害や防災に関する学習を重視しています。
噴火以外の災害やハザードマップに関する知識を深めておくと良いでしょう。
日本における過去の大きな噴火事例についても要チェックです。
各キーワードから、ニュースを深堀りして調べてみましょう!
ぜひ参考にしてみてください!
2021年11月18日
◆ 2022受験対策 時事問題 Part1 ◆
島根県のみなさん、こんにちは!
家庭教師のトライ島根校です。
今回は、入試で出題されやすい今年度のニュースをピックアップしてお伝えいたします!
■ 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの時事問題は昨年度多く出題されました。
今年度はコロナから派生した問題が出題される可能性があります。
新型コロナウイルスによって社会がどう動き生活がどう変わったか、
また医学史や感染症の歴史などにも知識を広げておくと良いでしょう。
■ 東京オリンピック
開催地である東京都と他の県の地理の出題が考えられます。
過去の傾向的に東京地理が出やすい学校では特に注意が必要です。
また近代オリンピックの歴史が狙われる可能性があります。
特に過去中止になったオリンピックや
日本に関するオリンピックは要チェックです。
2022年冬季オリンピックの開催地がどこか(北京)も問われるかもしれません。
時事ニュースに関連する問題は、
中学受験・高校受験・大学受験の全ての入試において出題される可能性があります。
傾向として、キーワードそのものよりも歴史やメカニズムについて問う出題が多く見受けられます。
高校受験・大学受験の自由英作文のテーマとしても頻出で
「オンライン授業に賛成か反対かを英語で記述せよ」というように、
受験生はキーワードを知っているだけではなく
自分の意見が書けるレベルの深掘りした知識が必要です。
各キーワードをから、ニュースを深堀りして調べてみるのも良いですね!
ぜひ参考にしてみてください!
2021年11月16日
◆ 英検第3回検定の受付スタート ◆
島根県のみなさん、こんにちは!
家庭教師のトライ島根校です。
11/1より英検(従来型)第3回検定の申込受付が始まりました。
(一次試験は1月中~下旬)
1日で受験が完結する英検S-CBTについては、
現在12月後半実施分を受付中です。
※S-CBTは、準1級・2級・準2級・3級のみ。
詳しくは、公式HPをご参照ください。
これから英検受験を目指す方で
こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
✓ 初めて”英検”を受験するが、何から対策をしたら良いか分からない
✓ “英検”対策の教材を買ったが、自習だとはかどらない
✓ 学校で習った文法事項が身についていない
✓ Listening対策を一人で進めることに限界を感じている
✓ 長文読解に時間がかかり、試験時間内に解き終わらない など・・・
そういった方におススメなのが、
『トライ式 英検合格コース』では、
「語彙力」「リスニング力」
「文法知識」「問題回答力」
をバランスよく対策できます!
★Point1 10日間のマンツーマン指導で学習完成
★Point2 小中高生に最適化された4技能学習
★Point3 各級別に最適化された学習プログラム
受験を有利に進めるために”英検”を取得したい方 や、
“英検”学習のペースメーカーとして利用したい方 は、ぜひご利用ください!
2021年11月5日
◆ 合格者のモチベーションUP術 ◆
島根県の皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ島根校です。
学園祭も終わり、
受験生の皆さんは一気に勉強モードになっているのではないでしょうか。
勉強に集中するためには、モチベーションが大切ですよね!
受験生のモチベーションを上げる方法は大きく2つあります。
『合格を強く願う』
『合格後の生活をイメージする』です!
とてもシンプルですよね!
しかし、理解していても
「どうしたらそれができるか」が
分からない方が多いのではないでしょうか。
今回は、
実際に合格者が実践していたモチベーションをUPする具体的な方法
をご紹介します。
■ 合格者が実践した具体的な方法 ■
- ▷ 志望校の名前・志望校の写真を印刷し家の壁に貼る
- ※ 古典的ですが、非常に有効です!
- ▷ 赤本を自宅の目立つ場所に配置する
- ▷ オープンキャンパスに行き、大学生にインタビューする
- (受験情報やサークルや大学生活のことetc)
- ▷ 志望校の記念品(筆記用具、時計など)を購入し、常に身に付ける
- ▷ 毎日10分間、ネットで志望校のことを調べる
- (受験情報、大学生活、履修プログラムなど)
- ▷ 合格したらやりたいことを紙に書く
- (サークルに入る、彼氏つくる、免許取る、旅行行くなど)
- ▷ 1人暮らしのアパートマンション情報を眺める
- ▷ 志望校に関係する本を購読する
- ▷ TOEIC・TOEFL向けの英単語を学習する
- ▷ 大学生協のHPを見て新生活の準備をする
ポイントは2つ
「具体的な行動に移す」「目に見える形に残す」です!
人間は知覚の8割を視覚に頼る視覚優位の動物です。
待っていてもモチベーションは上がらないので、
自ら行動し、自らの視覚に訴える方法を取ることで
能動的にモチベーションを上げていきましょう!
すぐにでもできそうなことや、
勉強の気分転換にもなりそうなこともたくさんありますね!
ぜひ参考にしてみてください!