教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「大人の家庭教師」です。
 
家庭教師のトライでは、マンツーマン(完全1対1)を強みとして、

勉強面やスポーツ面をサポートしてきました。
 
最近は、大人になられてからも、学習や趣味の幅を拡げたいと考える方が増えてきています。
 
そこで、いきなりレベルの高い集団の習い事に通うのは恥ずかしい、

また、忙しくて通えないので自分のペースで進めたいと考える方も多く、

そういった方に、家庭教師を派遣して指導にあたっています。
 
英語(特に英会話)や資格系(特に看護)などは、

一人での勉強が難しいこともあり、よくご連絡をいただいております。
 
マンツーマンなので、一人ひとりのご要望にお応えすることができます。
 
音楽系の指導のご相談もよくいただきます。

地域によっては対応できないこともありますが、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「春合宿のお知らせ」です。
 
夏や冬にもトライでは合宿を実施しました。

全国で大変好評いただき、この春も続けて企画を行うことになりました。
 
今回は、中学2年生と高校2年生の次期受験生限定の合宿になっています。
 
春からスタートダッシュを切れるように、意識を高めることが大きな目的となっています。
 
「個別学力診断」「志望校選定」「年間学習計画」の3本柱で行います。
 
2泊3日で総学習時間は24.5時間。

大阪や福岡で行いますので、ぜひ興味のある方はトライにご連絡ください。
 
現在トライを利用していない方も、参加できます。
 
今の状態を抜け出したい、抜け出させたいとお考えのお子様、親御様からの参加希望を多く受けております。

定員が各50名と少なくなっておりますので、ぜひお早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちわ。島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「学年末テスト対策~高校1、2年生~」です。

 

大学受験が佳境を迎えており、学校には緊張感が漂っているのではないでしょうか。

しかし、今「学年末テスト対策」を本気で行わなければいけない人がたくさんいると思います。

1学期、2学期に欠点教科があった方は特にです。

 

まず、先生のこれまでの定期テストの傾向から、

どんな問題が出るのか、そのテストで自分は何点とるのかを考えましょう。

大事な範囲は必ずテストに出ます。

 

たとえば数学が苦手だとしても、公式さえ覚えておけば、当てはめるだけで少しは点数がとれます。

重要な公式はそこまで多くはありません。覚えてしまいましょう。

限られた時間で、何を勉強するのか、何を覚えるのかを決めて取り組んでください。

 

今まで出来ていないお子様は、急にできるようにはならないと思います。

そのための対策として最も適しているのはマンツーマン指導です。

 

期末テストや、追試なども含め、お困りの方は、ぜひ家庭教師のトライへご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「学年末テスト対策~中学1、2年生~」です。

 

学年末テストは、1年の締めくくりとともに、来年度へのスタートでもあります。

どういう意味かと言うと、特に中学2年生は、この学年末テストで成績を伸ばせるお子様が、

来年の受験をクリアできる事が多いのです。

 

勉強をし始めて成績を伸ばすまでには、現状によっても変わりますが、少なくとも3ヵ月はかかります。

学年末テストを終えてから、もしくは春休みを終えて3年生から頑張ろう!と思っても、

1学期の中間テストで結果を出せる人は、非常に少ないということです。

 

1学期の中間テストで結果を出せる人は、すでに動き出しています。

 

なかなか結果が出ないけれど、「まだ受験生ではないし・・・」「部活が忙しいから終わってから・・・」

とお考えのお子様・親御様は非常に多いですが、そういった考えで受験がうまくいくことは稀です。

 

うまくいくパターンは、やはり先手を打つということです。

これは中学2年生だけでなく、1年生や、小学6年生にも言えることです。

 

ぜひ早めの対策をお勧めします。

そして学年末テストが終わった後にも、受験に出る範囲の授業が続きます。

テストがないと気が抜けてしまう人が多いので、要注意です!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「中学入試速報」です。

 

まずは、中学受験生の皆さん、お疲れさまでした。

 

島根大附属中学は、1月31日に試験があり、2月4日に発表でした。

結果はいかがでしたでしょうか?

毎年、多くの生徒さんが松江北高校のハイクラスに進む中学校ですので、受験のレベルも高く、

何より保護者様の意識が高いため、お子様にとって良い環境となるようです。

 

今年は、トライの指導を受けて出雲北陵中学に進む生徒様もいらっしゃいました。

学校レベル+αの勉強をすることで見事合格されました。

 

 

島根県では、中学入試のために特別な勉強が必要となる問題はあまり出題されません。

逆に考えると、小学校の基礎を完璧にすることが合格への一歩です。

 

最近では、小学校低学年でも、学力の差がはっきりと表れています。

中学生になっても、小学生の5,6年生の範囲、「通分」などがわからないお子様が非常に多いです。

 

当然ですが、わからない事は放っておいても、できるようにはなりません。

小学校から中学校の間は、ご家庭の皆様がお子様を見守ってあげる方が良いと考えています。

その上で中学受験は良い経験になりますので、お勧めしたいです。

最終的には受験しなくても、一つの目標になり、わからない範囲をなくそうという考えが生まれます。

 

少しでも中学受験に興味を持たれましたら、ぜひ各学校のHPをご覧いただき、

説明会などに参加してみてください。

トライでも随時ご相談をお受けいたします。お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは「医学部セミナー」です。

 

医学部合格のために今何をすべきかがわかるセミナーです。

 

2月22日に福岡3月1日に大阪で開催されます。

島根からだと少し遠いですが、医学部受験を考えている方はぜひ参加をご検討ください。

 

トライ式医学部合格コースについては、専門の教育プランナーが

個別にご自宅を伺い、詳しくお話しをさせていただいております。

セミナーに参加した後、個別に相談させていただくのが一番よい流れですが、

皆さまのお時間やご都合に合わせて、選んでいただければと思います。

 

 

医学部受験をお考えのご家庭様は、

ぜひ家庭教師のトライの医学部セミナーに参加してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、春のキャンペーン「入会金無料+春の授業料最大30%OFF」です。

(受付期間:3月31日まで)

 

家庭教師のトライでは、1対1で生徒様に合わせたプランを立てています。

生徒様に合わせた学習プランづくりは、集団塾や個別塾ではできません。

 

トライでは、通常期間は入会金をいただき、生徒様に合わせたプランの作成と、

生徒様に合った教師の選抜、面接等に、あてさせていただいております。

 

この春は、お子様がもつ能力、向上心、可能性を最大限に引き出すために、

一人でも多くの方にトライのマンツーマン指導を受けていただきたい。

そういった思いから、全国一斉に行う一大キャンペーンです。

 

たくさんの方に、島根県で唯一のマンツーマン指導を受けていただきたいと思います。

トライが気になる方、そして来年受験を控えているお子様、

悩みがある方は、手遅れになってしまう前にぜひお試しください!

 

キャンペーンの詳細はコチラ

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら