教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先週末、大学入学共通テストが実施されました!

受験された皆さん、まずはお疲れ様でした。
共通テスト速報として、英語・国語・数学の難易度や内容の振り返り資料を作成しておりますので、
下記、次年度の受験生や講師との連携などにご活用ください!
 240115【大学入試】2024大学入学共通テスト概況_速報版.pdf
全科目の詳細を記載した【確定版】については、来週に共有予定です。

【国公立大学・出願日】2024年1月22日(月)~2月2日(金)

【国公立出願の考え方】 
下記、共通テストの得点を踏まえたボーダー得点予想を参照ください。
  河合塾バンザイシステム:1月17日(水)13時公開予定  https://www.keinet.ne.jp/center/banzai/index.html
現役生は高校でも実施していると思いますが、自己採点の結果を入れることで、各大学に出願した際のシミュレーションが可能となります。

[ボーダー得点の考え方]

志望校が明確に決まっている場合は、ボーダー得点との差異を確認しましょう!「ボーダー得点」は、模試でいう「C判定」のイメージです。

ただし「ボーダーを切っている=出願してもムダ」とは限りませんので諦める必要はありません。

[出願校が決まらないとき]

出願に困る場合は、「バンザイシステム」にて、学部系統・地域を絞り、「現在の共通テスト得点で合格できそうな大学」を検索することができます。

受験はまだ半分が終了した段階ですので、結果が良かった人も思わしくなかった人も本当の勝負はこれからですので、気を引き締め直して次に望んでいきましょう!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら